人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/07 今シーズン初戦!!!

ブラックバス 2009シーズン初戦!!!スピナベのK師匠と共に行ってきました。
久しぶりのブラックバス釣りに期待が膨らみます。

■第1戦場 - 栃木県 益子町 大郷戸ダム
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_21144133.jpg

先行者は数名。皆さん徐々にブラックバス釣りを開始しているのですね。

早速、白系のスピナーベイトで探る。
・・・・生態反応無し。

車の中は暖かかったが、さすがに外は寒い!!!(2月ですものね)。
20分ほど探るが全くブラックバスの当たりは無し。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_17431257.gif


■お昼ごはん - 横浜ラーメン「壱福家」
早速ですが、お昼ご飯です。
本日は笠間市赤坂(JUSCOとマクドナルドの近く)にある「横浜ラーメン 壱福家」を選定しました。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_21314268.jpg

お昼の時間帯を外したのに、ものすごく混んでいる超人気店だ!!!
店内はカウンターのみの小さな構え。
偶然にも席が2席空いていて、並ばずに座ることができました。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_21343199.jpg

活気のあるカウンター内。まさに戦場です。
注文したのは、チャーシュー麺(大)と餃子。

2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_21364125.jpg
こちらがチャーシュー麺(大)。
なるほど、スープはこってり系で背油が効いている。とろみはコラーゲンか?天下一品のラーメンに似ている。・・・旨い!。
麺は太麺というか細いうどんのイメージ。(大)は食べきれない。
チャーシューはまずい!ちょっと失敗。
(並のネギラーメンをお勧めします。)
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_21365216.jpg
こちらが餃子。
焼き具合もちょうどよくとても旨い。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_17431257.gif


■第2戦場 - 茨城県 北浦
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_2144506.jpg

さぁ!これはグルメ系ブログではない!釣りブログだ!!!
釣るぞブラックバス!

2月ということもあり、今回は漁港のみを攻める。
K師匠はスピナーベイトのみ、私は本日 真岡の上州屋で購入したソフトルアー白系で探る。
周りを見渡すと、結構バサーが多い。(負けられないぞ!)
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_2145930.jpg
第一の漁港では当たり無し。
う~ん、渋い。

2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_21534724.jpg
第二の漁港。じっくり丹念に探る。
渋い!当たり無し・・・。
K師匠が水温系を持って近づいてくる。
「漁港内の水温は 8℃、漁港の外の水温は7℃だ。まだまだ寒いぜ!」


2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_21503738.jpg
残念、まだ早かったかな?

時間を忘れて没頭する私にK師匠が一言。
『帰るぜ!Baby!』

その声で時計を見ると時は既に 17時を過ぎており、太陽は森の影に隠れ始めている。
・・・随分と日が伸びたものだ。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_226404.jpg
2009年ブラックバス釣り初戦は見事ボウズで幕を閉じた。
でも、このブラックバス釣りの快感、ラーメンを食べて釣り歩く感覚、ボウズの悔しさ、全てをクリアに思い出した!

”次回は絶対に釣れる!!!"

この感覚を抱けたことが、本日の最大の釣果かもしれない。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_17431257.gif

■夕飯 - 栃木県 真岡市 うな源 別館
帰りが夜になってしまったので、夕飯を食べることにしました。
選んだのは予てから一度食べてみたかった「うな源別館」のうな重。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_22155396.jpg
高そうな店構え。やばい、払えるかな・・・。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_22165690.jpg
有名な店だし、店内も厳か・・・。ヤバイ絶対に高い・・・。

恐る恐る「うな重」の値段を見る・・・ 特上 1,600円!?結構安いんだ!
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_22184387.jpg
ご飯の大盛はサービスとのこと。なんだ、大衆向けの店だったんだ。
心配して損した。
2009/02/07 今シーズン初戦!!!_c0171001_2221251.jpg
ご飯の量も多く、たれの味も旨い。値段もそこそこ。店内も落ち着くイメージで最高だ。
でも、うなぎ蒲焼自体の旨さで語るなら 国道 408号を20mくらい宇都宮側へ進んだところにある「うなぎ 本宮前」という店の方が数段上手。
(これは私もK師匠も共通の感想)

「うなぎ 本宮前」は、客も少なく(ほとんどいない)、店も汚い。
トイレの扉が開いているのか、便所の芳香剤の臭いがする。
店内も衛生面を疑いたくなるほどの古さ、汚さ。
でも、うなぎは最高!!!うな源の比ではない!
注文してから時間がかかるが、あれはその場で捌いてじっくり焼いている。
うなぎを選ぶ老人店主の目利きと、捌き・焼きのテクニックが複合して成せる味です。

ということで、2009年 ブラックバス釣り初戦は魚の写真無し・・・。
残念だが満足。

次回にご期待ください。

by bass40over | 2009-02-07 22:36 | 釣行記

<< 登場人物紹介① 『K師匠』別名... 2009 シーズン始動!!!目... >>