人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!

昨日は寒い雨でしたが、本日は晴れの予報だったのですが、
実際は曇りで、予想よりも気温が上がらない状態でした。

そんな状況の中、迎えたブラックバス第二章 初戦。
初戦からボウズは絶対に避けたいが、条件はかなり渋い。

■第一の舞台 - 栃木県 益子町 某野池
ここは「外伝」で今年初の1匹を釣り上げたポイント。
茨城県エリアに入る前に、なんとしても1本は取りたい。
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_20481949.jpg
水位は先日よりも上昇している。
思った以上に金曜の雨が効いているようだ。
先日、同じポイントで実績のある「イモピン」で攻めるが反応無し。(生命感ゼロ)。
ブラックバスの活性があれほど高かったこのポイントで生命感ゼロということは、この先が思いやられる。
"水温が下がってしまったのか?"

今回の注意点は『棚』だ!!! この時期はわずかな水温の違いが棚を変える!!!
今日は見当違いの方角へ下手な鉄砲は撃たない。
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_20585129.jpg
水中に手をかざすと、意外に冷たくない。
水温的には先日とほぼ変わらない(だろう)のに、今日は全くアタリ無し。
残念


■POPEYE 北浦店
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_21105465.jpg
宇都宮のPOPEYEと比較しても、土浦は品揃えが豊富で何時間いても飽きないくらい。
「このルアー、このワームなら釣れそうだなぁ」
魅力的な商品に目移りしながらも、本日私が購入したのは 189円のガン玉のみ。
ワームを狙った棚へ導くために、小さなおもりが欲しかったのです。
K師匠はスピナベのブレードや、その他いろいろ買っていました。
でも、私が今買うべきなのはこれだけ。
(ちなみに、このガン玉。密かにK師匠のカゴに入れて何気なく買ってもらいました。)
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_21111933.jpg
K師匠が支払い中、私は外で煙草を一服。
いいなぁ、バスボート。こんなボートでブラックバス釣りへ行ってみたいな。
DreamCastでは経験あり)

■第二の舞台 - 北浦その1
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_21244789.jpg
天気は相変わらず曇り。気温もそこそこです。
バスボートで釣りをしている人がいるので釣れるのかな?

よし!気温も上がらず、水温も低そうなので、先ほどのガン玉をつけて少し深めを攻めよう。

30分程度挑戦するが、生命感ゼロ。
残念!私には北浦は広すぎるのだ! ポイントが分からない・・・。

■旨そうな店を探して移動中・・・
何が問題なのだ? 何か釈然としない・・・。

移動中の車の中で、繰り返し自問自答を繰り返す。

はっ!そうか!少しだけ分かった気がする!!!


突然、K師匠に頼み、ある店へ行ってもらう。
・・・それは、『コメリ』。
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_21514397.jpg
農作業用品が豊富な店だ。
買ったのはこれ。
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_21533116.jpg
名づけて『観賞魚用 水温計 Mサイズ』!!!

よかった。これで心置きなく旨い飯が食べられる!!!

昼飯 - ぐんじ ドライブイン
 茨城県鉾田市串挽1173
 0291-32-4132
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_21575268.jpg
またまた危険性の高い店を選んだものです。
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_2159228.jpg
店内はトラックドライバー或いは八代亜紀といったイメージで、外す危険性は大。
でもこれが私のブラックバス釣りの醍醐味。

「チャーハン」と「餃子」を注文。
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_2201885.jpg
出ました!本日のお昼ご飯!
なっ!? 旨い!旨すぎる!!!

オーバーに聞こえるかもしれませんが、嘘は言いません。
まずい店は「吾作」のように徹底的に言います。
このチャーハンは最高!キング of チャーハンです。
今までの釣行で食べたチャーハンの中で、最も旨い!
同じことはこの餃子にも言えます。キング of 餃子です。
ちょっと意外でした。この店はお勧めです。
もう一度、同じチャーハンを食べに必ず行きたいと思いました。

■第三の舞台 - 北浦その2
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_2283297.jpg
タイムリミットが迫る中、再度北浦へ戻ってきました。
先ほど「コメリ」で買った水温計を試すためです。
ブラックバス第二章 初戦!益子 野池、POPEYE、北浦!!!_c0171001_221020100.jpg
水温は16℃
・・・なるほど。
自分の頭の悪さに嫌気が差します。
きっと、ブラックバス達はシャローを泳いでいたことでしょう・・・。

第二章 初戦 敗退。釣果=ボウズ。


無念だ!問題点を考え直し、再度リベンジしたいと思います。

・・・でも、チャーハンは最高でした。

by bass40over | 2009-04-18 22:19 | 釣行記

<< ブラックバス 2戦目。短時間リ... 久しぶりのブラックバス釣り予告... >>