鬼怒川 & 那珂川 スモールマウスバス


2008シーズン最終戦(その2)、今日は鬼怒川と那珂川のスモールマウスバスに挑戦しました。
メンバー構成は、いつものスピナーベイト師匠に加えて今回はワーム師匠と同行。
気温は少し低いが天気は最高!!! 
水温への影響が心配だが、まあ大丈夫でしょう。

※今回のレポートは場所が河川のため、ポイント等の詳細な場所を記述しません。
情報を基にした漁協の駆除活動等を避けるためですのでご理解ください。


■第一のポイント 鬼怒川 某所
このポイントへは単独で何度か行ったことがあるのですが、当たりすら経験無し。
いくらワーム師匠と一緒とはいっても少し不安。

・・・が! ポイントは見えバス(ラージ、スモール)、見え鯉だらけで、まるで生簀状態!
小さいワームが良いということで、超小型ワームをつけて投入。
出た!!!あらゆる意味で"スモール"なバス! (6cmくらい?)
このポイントは様子見で立ち寄ったため、とりあえずこれで終了。
(ボウズはなくなったので少し安心)

■第二のポイント 那珂川 各所
那珂川でのスモールマウスバス釣りは初経験。
でも水がきれいで、たとえ釣れなくても気持ちがいい。

河川でのスモールマウスバスに不慣れな私は釣れるかどうかは半信半疑。
2インチのグラブを泳がせて探る。
巻いてくると100%の確立でバスが追ってくる! これは行ける。
30分ほど繰り返すと、"ガツッ"っと根掛りに近い当たり!でも根掛りじゃない!
念には念を入れて2回追加で合わせる。 ・・・デカイ!
ドラグを緩めようかまごまごしていると、ジャンプ一発! さようなら・・・。

釣り上げていないし、写真もないので信じてもらえないかも知れませんが、
あれは40cmオーバーはありました。
(正直ヘコミました。 心の傷になりそうです。)
季節はすっかり"秋"、空気も、景色も。 山もそろそろいい状態かなぁ?
那珂川はとても綺麗な清流で、とてもスモールマウスバスがいる川には思えません。

■お昼ご飯 割烹 御食事処 福田家
那珂川でのスモールマウスバス釣りで、昼食を取るとしたらここしかないでしょう。
注文は無難なカツ丼(大盛)
※この店で絶対に"大盛"にしてはいけない。とても食べ切れません(笑)。

その後も、那珂川水系を数箇所回るが釣果は無し。
ワーム師匠があらゆる状況を加味して決断。
"最初の鬼怒川へ戻ろう"


■第三のポイント 鬼怒川 某所 (最初の場所)
時はすでに夕暮れが迫っており、ラストチャンスであることは3人の共通認識。

"本日最後の勝負"


メインパターンである 2インチグラブのノーシンカーで勝負。
出た! 25cm スモールマウスバス!!!
(メジャーを忘れたので、タバコで相対サイズを計測)

那珂川でバラした引きに比べるとイマイチではあるが、久しぶりにバスの匂いを嗅いだ。
幸せ。
40cmオーバーは釣れなかったけど、今日は最高の一日でした。

[参考情報]

同じ那珂川でも、茨城県漁協管轄のエリアは、ブラックバス釣りでも入漁料を徴収されるそうです。
ポイントに大差が無いのなら、栃木県側で釣ることをお勧めします。
■  [PR]

by bass40over | 2008-09-27 20:30 | 釣行記 | Comments(8)

Commented by 釣りザンマイ at 2008-09-27 20:40 x
今晩は~40オーバー取り逃がしたのは痛かったですね~

ジャンプ→バラシ  バラシの王道パターンですが、ジャンプを数多くさばくと、そのうちジャンプ前の感触がつかめます、そしたら竿先を水中に入れる感じでバスのジャンプを阻止したらバラシ減ると思います

でもそのうち、わざとジャンプさせるほどの余裕ができるんじゃないですかね

急がずあせらず楽しみましょう!
Commented by bass40over at 2008-09-27 23:49
釣りザンマイさん、こんばんは。
テトラの下に潜られたくないという気持ちはあったのですが、まさかジャンプは予想外でした。
せっかく機会に恵まれたのに経験不足でした。
ブラックバス釣りのDVD等を見ると、確かに皆さん竿先をコントロールしていますね。
"わざとジャンプさせる余裕"は到底先のことですが、
次回はジャンプ対策を竿先でコントロールできるようにしたいと思います。
・・・しっかし悔しい。
Commented by はにわ at 2008-09-28 00:28 x
スモール釣れたんですね^^
おめでとうございます。羨ましい(ToT)

僕なんて茨城の八千代村の方まで行ったりしてるのに釣れたことないです・・・。
Commented by ねこのドンちゃん at 2008-09-28 08:29 x
スモールつりたいよぉ(T_T)遠すぎて時間なくてきついっす。ランカースモール惜しかったっすね!次こそがんばれ!一流品も中古ならなんとかなりますよ!型遅れだけど…
箱付の新品!のバリウスをオフハウスで7千円でゲット!ウハウハです。
Commented by bass40over at 2008-09-28 18:10
はにわさん、こんばんは。

スモールマウスバスがこれほど身近なエリアに入り込んでいるとは意外でした。
もしかすると、はにわさんの身近にも沢山いるかもしれませんよ。
Commented by bass40over at 2008-09-28 18:13
ねこのドンちゃん、こんばんは。
ランカースモールは本当に悔しかったです。
いまだにバラス瞬間の映像が脳裏から離れないくらいです。
箱付の新品 7千円はいいですね!
それなら私も買えそう。
Commented by takeden at 2008-11-05 22:27 x
こんばんは、このブログ大変さんこうになってます。ウルトラ初心者のブラックバス釣りやです。那珂川でアユが全然釣れなくて暇つぶしに1000円のおもちゃで(リール竿)で一発でかけました。
でもばらしてそれが忘れられなくてはまってます。
同じ場所で次の週にやはり一発で掛かりました。はじめニゴイかと思いましたが一緒にいた鮭釣りのおっさんが、それは、ブルーギルだといった。どうもおかしいので後でネットで調べたらスモールマウスバスだった・・・その時はものすごく気持ち悪い魚で化け物に見えたけどものすごい引きでそれが今でも忘れられなくてもう頭の中はその日からバスでいっぱいになった・・・・あっははは
たまに、メールしますのでよろしくお願いします。それでは・・
Commented by bass40over at 2008-12-20 18:24
takedenさん、こんばんは。
参考になってうれしいです。
そうなんですよね!あの引きと手ごたえが忘れられなくて、ついついボウズ続きでもまた行ってしまうんですよね・・・。
これからもどうぞよろしくお願いします。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

<< スモール ラージマウスバス 、... ベイトリール メンテナンス (... >>