ブラックバス 2008シーズン完。お礼と2009への課題。

c0171001_16305485.jpg

2008シーズン ブラックバス釣りはとても楽しかったです。
皆様から多数のコメントをいただきながら、少しずつ成長できた気がします。
最後まで目標達成にはなりませんでしたが、2009シーズンに繋げてゆきます。

また、始めは"ネット上のリソースを利用した個人の日記"程度にしか考えていなかったBlog。
仲間との釣行を折角なので記録しておくことが目的でしたが、アクセスが増え、訪問者が
増えてゆくと、"情報を発信することの楽しみ"を知ることができました。
そして、皆様からコメントをいただけるようになり、"発信した情報に対する反応を知る楽しみ"も
同時に知ることができました。

"目指せ!ブラックバス 40cmオーバー!!!"という釣りブログにもかかわらす、魚の写真が
極端に少ないコンテンツとなっており、大変恐縮でした。
この点は 2009シーズンで解消できると確信しています。

最後に、"2008シーズンの問題点は何だったのか"を整理したいと思います。
問題点は『計画不足』と『前準備の不足』だと私は考えています。

当日になって"なんとなく場所を決める"、そしてその場所で釣れないと、また"なんとなく場所を変える"。
ポイントが当日"なんとなく"決まっているので、前日の準備はそのポイントに対して弱い。

成果(あえて「釣果」とは言わず)とは、事前の綿密な計画と、計画に沿った十分な事前準備の
上に成し得る結果であると思います。
従って、前段階をおろそかにして成果ばかりを目指すのは本末転倒。
この点は私にとってあらゆることに該当する課題です。

幸いなことにこの課題に対する対策は、釣りをやらなくても実施することができます。
日々の生活の中で確実に対策を行い、2009シーズンに備えたいと考えています。

ちょっと文書が長くなり、理屈っぽくなってしまいましたが、2008シーズンは本当に
楽しかったです。
釣行に同行してくれた師匠達、コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また2009シーズンもよろしくお願いします。
[PR]

by bass40over | 2008-10-12 17:22 | その他

<< ブラックバス2008シーズン完... 2008シーズン最終戦 出た!... >>