2008年 08月 31日 ( 2 )

2008/08/31 茨城県 岩瀬 野池 (釣行編)

ちょっと時間のロスでしたが、真岡の上州屋で糸(フロロ 5lb)を買ってから、岩瀬の野池へやって来ました。

・・・・・・・・・・?。

微妙に何かがおかしい!?
あっ、周りを覆っていた雑草がすべて刈られている

いつも誰もいないのに、先客が大勢いる!
(よりによって狙っていたポイントに・・・。)

私がホームにしていた野池は、県道から丸見えであり、結構メジャーなポイントだったんですね。

野池の写真は控えます。
(丸見えになっちゃったので)



でも、これで釣れるポイントは広がったわけなので、頑張ろう。

あらためて野池を見ると、岸側はギルだらけ。(こんなにいたんだ)

ではワーム遠投で勝負。
"動かしたくなってから5秒待つ!!!" by 釣りザンマイさんの教え

ガツン!大きな当たり!
・・・合わせられなかった。(タバコに火をつけていたので・・・。)

その後、何度か当たりはあったものの、結果はボウズでした。
(でも当たりはあった!前回よりも状態は良い方向に向かっている)

人が沢山来るようになったホーム野池、サヨウナラ(涙)
・・・あたらしい場所を探そう。

ブラックバスの釣り人に言いたい!これだけは守って!
ゴミはちゃんと持ち帰ってください。
c0171001_21183615.jpg

今日だけは私が持ち帰りました。
(私の大好きだった野池を汚さないで)
[PR]

by bass40over | 2008-08-31 21:23 | 釣行記

2008/08/31 茨城県 岩瀬 野池 (準備編)

朝寝坊しました。
昨日の釣りで糸ヨレが気になったので、本日の釣行の前に糸ヨレを直すことにしました。

いろいろホームページを見ていると、スピニングリールの糸ヨレの直し方が乗っていましたので試してみました。

方法はお湯の中に糸を全部出して、その後ある程度のテンションをかけながら巻いてゆくというものです。
(簡単に直りそうですね)

早速やってみました。
c0171001_16371817.jpg
ガーン!!!

仕方がない、今日は真岡の上州屋経由で行こう・・・。

最近ボウズの日が続いているので、昨日原因をいろいろ考えました。
一つは先ほどの糸ヨレ
もうひとつは、ポイントの問題
私の大好きな岩瀬の野池は、草がボウボウで釣れるポイントが限られてしまうのです。
流れ込みやアシのエリアなど、いかにも40cmオーバーがいそうなポイントへ投げることができない・・・。
そんな問題を解決するソリューションとして今回選んだのがこれ。
c0171001_174945.jpg
名づけて、"カインズホームで買った枝切バサミ"

前回、ヘラ師がカマで草を切ってポイントを作っているのを見てひらめきました。
ポイントを覆っているのは明らかに雑草(ススキ)。
これで雑草を切れば、ポイントへたどり着くことができる!。

待っていろよ!40cmオーバー!!!

[PR]

by bass40over | 2008-08-31 11:23 | 釣行記