2008年 09月 01日 ( 1 )

2008/09/01 スピニング 糸が絡まる?

スピニングリールは、基本的に糸ヨレ以外トラブルは無いというように、Webや本に書いてありますが、私は常にトラブルを抱えています。

キャスト時に"ガジャ"っという抵抗とともに、下写真のように糸が結ばることが多発します。
c0171001_21412498.jpg

原因がまったくわからず、ストレスの原因になっています。

条件
1.糸は新品(真岡の上州屋で買って 30分以内)。
2.キャスト前に糸がどこかに絡まっている等は絶対に無いことを確認済み。
3.恐らく、道具の安さとは関係ない。
 (私の道具はセットで1万円もしない安い道具なので疑わしいですが、この現象は
  K本H師匠の高い道具でやったときも発生しました。)

1~3の状況からわかることは、"原因は私にある"ということです。

結び目ができる度にその部分から糸を切っているので、糸はどんどん短くなり、
2,3回釣りに行くたびに糸を新調しているような状態です。

"何が原因なのか?"
今週中に原因を考えてみます。
解決できたら、今週水曜日にでも有休取って釣りに行こうかな!
(最近、仕事中もブラックバス釣りの話をしている時間が長くなってきています。
 ちゃんと仕事しないと!!!)
[PR]

by bass40over | 2008-09-01 21:59 | 釣り準備