カテゴリ:釣行記( 50 )

2008シーズン最終戦 釣果報告 フォースの暗黒面

本日最終戦は、T師匠と共に霞ヶ浦、北浦へブラックバス釣りに行ってきました。

最終戦ということで、T師匠宅集合時間はAM6:00。
(私にとっては最高のがんばりです。)

■霞ヶ浦 RUN & GUN 9:00 - 11:00
第一ポイントである霞ヶ浦。
周囲には既に多数のバスボートが出陣しており、気合が入る。
スピナーベイトとクランクで広範囲にブラックバスがいるポイントを探る。
探れど探れど当たり無し・・・。
"どこにいる?ブラックバス40cmオーバー!"
気持ちが焦る。
昼食を取り気持ちを落ち着けて、北浦へ移動することにしました。

■昼食 『中華そば・華禄』 鹿嶋市大船津2656-5

この店の売りはラーメンなのか、ご飯類なのかよくわからなかったので、無難な線ということで、T師匠が"豚丼" , 私が"カツ丼"という選択。
結果は正解だったと思います。"旨い"。
特に豚丼の豚は絶品、最高!!! 北浦でブラックバス釣りの際はお勧めです。

■北浦 水門 RUN & GUN 13:00 - 18:00
第二ポイント 北浦。
主に水門をターゲットに車でRUN&GUN。
スピナーベイト、クランクで線を探る。・・・"当たりが無い(汗)"。
ワームで水門を点で探る。
"当たりが無い!!!"(汗) 焦る。
最終戦で40cmオーバーを釣り上げればカッコイイよなぁ。
そうなれば2008シーズンも心置きなく締められる。

"邪念"
この時私には完全に邪念が入っており、冷静さを失っていた。
"フォースの暗黒面の誘い"

地道にワームでボトムを探る師匠(マスター)を横目に、パダワン(= ジェダイの弟子)である私はワームを捨て、線の探りへ絞り込んだ。
"勝負は一発! ブラックバス 40cmオーバーを目指す!!!"

さぁ食って来い!俺のスピナーベイトを!クランクを!さぁ来い!!!
日没・・・。これ以上の継続は不可能。・・・2008年最終戦は終わった。

"釣果 = ボウズ(当たりすら無し)"

邪念と焦りから、フォースの暗黒面へ踏み込んでしまった。・・・無念。
リベンジを行う方向で検討したい。

by bass40over | 2008-10-05 00:35 | 釣行記

鬼怒川 & 那珂川 スモールマウスバス

2008シーズン最終戦(その2)、今日は鬼怒川と那珂川のスモールマウスバスに挑戦しました。
メンバー構成は、いつものスピナーベイト師匠に加えて今回はワーム師匠と同行。
気温は少し低いが天気は最高!!!
水温への影響が心配だが、まあ大丈夫でしょう。

※今回のレポートは場所が河川のため、ポイント等の詳細な場所を記述しません。
情報を基にした漁協の駆除活動等を避けるためですのでご理解ください。

■第一のポイント 鬼怒川 某所
このポイントへは単独で何度か行ったことがあるのですが、当たりすら経験無し。
いくらワーム師匠と一緒とはいっても少し不安。

・・・が! ポイントは見えバス(ラージ、スモール)、見え鯉だらけで、まるで生簀状態!
小さいワームが良いということで、超小型ワームをつけて投入。
出た!!!あらゆる意味で"スモール"なバス! (6cmくらい?)
このポイントは様子見で立ち寄ったため、とりあえずこれで終了。
(ボウズはなくなったので少し安心)

■第二のポイント 那珂川 各所
那珂川でのスモールマウスバス釣りは初経験。
でも水がきれいで、たとえ釣れなくても気持ちがいい。

河川でのスモールマウスバスに不慣れな私は釣れるかどうかは半信半疑。
2インチのグラブを泳がせて探る。
巻いてくると100%の確立でバスが追ってくる! これは行ける。
30分ほど繰り返すと、"ガツッ"っと根掛りに近い当たり!でも根掛りじゃない!
念には念を入れて2回追加で合わせる。 ・・・デカイ!
ドラグを緩めようかまごまごしていると、ジャンプ一発! さようなら・・・。

釣り上げていないし、写真もないので信じてもらえないかも知れませんが、
あれは40cmオーバーはありました。
(正直ヘコミました。 心の傷になりそうです。)
季節はすっかり"秋"、空気も、景色も。 山もそろそろいい状態かなぁ?
那珂川はとても綺麗な清流で、とてもスモールマウスバスがいる川には思えません。

■お昼ご飯 割烹 御食事処 福田家
那珂川でのスモールマウスバス釣りで、昼食を取るとしたらここしかないでしょう。
注文は無難なカツ丼(大盛)
※この店で絶対に"大盛"にしてはいけない。とても食べ切れません(笑)。

その後も、那珂川水系を数箇所回るが釣果は無し。
ワーム師匠があらゆる状況を加味して決断。
"最初の鬼怒川へ戻ろう"

■第三のポイント 鬼怒川 某所 (最初の場所)
時はすでに夕暮れが迫っており、ラストチャンスであることは3人の共通認識。

"本日最後の勝負"

メインパターンである 2インチグラブのノーシンカーで勝負。
出た! 25cm スモールマウスバス!!!
(メジャーを忘れたので、タバコで相対サイズを計測)

那珂川でバラした引きに比べるとイマイチではあるが、久しぶりにバスの匂いを嗅いだ。
幸せ。
40cmオーバーは釣れなかったけど、今日は最高の一日でした。

[参考情報]

同じ那珂川でも、茨城県漁協管轄のエリアは、ブラックバス釣りでも入漁料を徴収されるそうです。
ポイントに大差が無いのなら、栃木県側で釣ることをお勧めします。

by bass40over | 2008-09-27 20:30 | 釣行記

2008 ブラックバス 最後の連戦 The First War 結果

本日のブラックバス釣りは、笠間方面へ向かうつもりでした。
大きな期待を胸に、123号線を走行中に突然の雨。

PROTREK気圧計も明け方付近から急降下しており、"低気圧 = 釣れる"法則が成り立つ
予感・・・、とはいっても、やはり雨の中での釣りは厳しい。

急遽方向を修正し、益子の弁天池へ。
うう~、雨が強いけど、がんばるぞ。

2時間近く粘るも全く当たり無し・・・。
雨はさらに大降りに。

車の中で30分程度様子を見るも変化無し。

駄目だ!精神力が弱すぎる! ・・・・帰還。
(フォースは共になかった。 ジェダイの騎士にはなれない。)

明日のブラックバス釣りに期待。

by bass40over | 2008-09-26 15:56 | 釣行記

2008/09/21 栃木県 芳賀郡 芳賀町 野池

今日は午後から用事があるので、午前中だけ近場の野池へブラックバスを釣りに行ってきました。

行ったのは、栃木県 芳賀郡 芳賀町 大字稲毛田にある野池。
先客は老人ヘラ師が1人だけ。

上下に2つの野池が隣接してあり、上側は比較的水深が浅く、下側は深くなっています。

深い方の野池を探ること20分。 当たりはない。

先に入っていたヘラ師に話を聞いたところ、
  ・最近水抜きを行い、バスの駆除が行われた。
  ・一時バスはいなくなったのだが、すぐに誰かの手により違法放流がなされたようで
   40cm強のバスが2匹くらい回遊しているようだ。
  ・ルアーの類はなかなか食わないようだが、最近ドジョウを使って釣り上げた
   若いバサーがいたという。

釣り辛いようだが、40cmオーバーは存在する。
さらに20分探るが当たりはない。

「釣れるかい?」と話しかけてきた老人からさらに情報を入手。
  ・確かに違法放流によりバスが復活しているようだ。
  ・バサーは皆、リリース禁止なのに守ってくれない。
   若い人は恐ろしく、刺されるかもしれないので話しかけられないという。
   (ごめんね、若くないバサーで・・・。)

この老人から、さらに釣れると言う野池を教えてもらったので、そちらへ急行。

先ほどの野池から車で2~3分ほど移動すると、老人の話どおりの野池が現れる。

ここも以前駆除が行われた形跡がある。

※画像が乱れてしまいました。

釣りを始めようと思いましたが、既に Time Over・・・。
本日のブラックバス釣りはここで終了。

そういえば、最初の野池であったヘラ師がこんなことを言っていました。
最近、池や河川までもがブラックバスや小口バスとかいう外来魚だらけだ。
 我々の時代は大丈夫かもしれないが、あなた達が老人になるころは、もしかすると
 日本の川や池には、もはや日本の魚はいなくなってしまうかもな

・・・確かにそうかもしれません。
ブラックバスが沢山いると、今は正直うれしくなってしまいますが、改めて考えてみると
これは悲しい実態なんですよね。

老人ヘラ師はしっかりと日本の行く先を見ていました。

by bass40over | 2008-09-21 14:32 | 釣行記

2008/09/15 栃木県 芳賀郡 益子町 弁天池

今日は仕事で通常通り出社。
しかし!!!
セキュリティ、勤怠等を司る仕事上最も大切なIDカードを家に忘れてしまった。
痛恨のミス!

・・・というわけで、本日は急遽有休。。。

益子の弁天池へ行ってきました。
釣り場周辺の木々も葉が落ち、すっかりと秋めいてきました。

祝日のわりには先行者が1人という状態で、ゆったりと釣りができる状態です。

先日のRun&Gun in 笠間で惨敗したスピナーベイトのリベンジに挑戦。
広範囲を"線の釣り"で探るが、全く当たりなし。

ワームでストラクチャー付近を丹念に誘ってみるが、これも小さなギルの当たりのみでブラックバスの釣れる気配は無し。
先行者にも釣り上げている様子はない。

水位も高いし、水質もあまりよくない(油が大量に浮いている)ことから、今日はあまり状態がよくないと判断・・・早期撤収。

本日は残念 ボウズ

by bass40over | 2008-09-15 16:06 | 釣行記

2008/09/13 広域Run&Gun in 笠間 釣果(後編)

広域Run&Gun in 笠間の釣果報告の後編です。
前編はこちら

■第3ポイント:茨城県 笠間市 三野輪池

水も少なく、水質があまりよくない。
全体的にアオコが発生しているようだ。

ポイントは下写真の、上流側の池から水が流れ込む場所。

K師匠がスピナーベイトで15cmくらいのブラックバスを釣り上げた。
(スピナベって、そんな小さなバスも釣れるんですね。)
私もスピナーベイトで"線の釣り"に徹して探るが当たり無し。

そんな中、K師匠があたりのある場所を指示。
すかさず そこをネコリグワームで"点の釣り"! ・・・・食った! ・・・バラシ!

う~ん、どうも私は合わせのタイミングが良くわかっていないようだ・・・。

ここでの釣果はK師匠の15cm 1匹。

■第4ポイント:茨城県 笠間市 藤井川ダム

ダムの周辺はとてもよく整備されており、メジャーなポイントなのか、多数のバサーが入っている。

1.5時間程度 K師匠、私ともに白系のスピナーベイトで広範囲を探るが当たり無し。
先行者も釣り上げている様子は無い。
水も比較的きれいで気持ちのいい場所だが、ブラックバスの存在に触れることは残念ながらできなかった。

ここでの釣果はゼロ。

■ちょっとひと休み:夕飯

ちゃあしゅう屋 真岡店 (ラーメン / )
★★★★★ 4.5

夜17時以降に注文可能な「夜のかくれメニュー」から、「コテコテらーめん」と餃子を注文。

こちらが、「コテコテらーめん」。
超こってり味かというとそれほどでもないが、味わいは深く、コクがあるこってり味。
麺も細めんで夕飯や夜食にはぴったり。(スルっと食べたれる)
また合わせて注文した餃子も、ニンニクがしっかりと入っていてオーソドックスだが基本をしっかりと押さえており、とても旨い。

■総括
ということで、今回は釣果の報告のみ。
次につなげる反省、分析は明日以降に実施予定。

by bass40over | 2008-09-13 23:18 | 釣行記

2008/09/13 広域Run&Gun in 笠間 釣果(前編)

ただいま戻りました。
本日のブラックバス 広域Run & Gunの釣果をアップします。

今回のテーマは、 "線の釣り" "点の釣り" を意識し実戦すること です。
ということで、
     線の釣り用:ベイトリールに白系銀系ブレードのスピナーベイトを装着。
     点の釣り用:スピニングリールにワームをネコリグで装着。
この2本で釣行を行いました。

■第1ポイント:茨城県 笠間市 飯田ダム

いやぁ、本日は釣り人が一杯。家族を連れてきている人もました。
狙っていたポイントには、すでに先行者が立っていたので、とりあえず中央の島当たりから"線の釣り"スピナーベイトで探ることにする。
30分探ったところで、対岸のポイントへの移動を決意。
車に乗って場所を移動。
しかし!よりによって車を止めようと考えていた場所にも先行者(車)が!!
・・・あえなく第1のポイント終了。(夕方時間があればもう一度来よう。。。)

■第2ポイント:茨城県 笠間市 武具池

という訳で、思いのほか早く第二のポイントである武具池へやってきました。
ここはすごい!見えバス or 見え鯉が多数。
K師匠は自分のスピナーベイトに目の前まで追ってくるブラックバスの魚影を確認。
(最後まで釣り上げには至らなかった。)
私は見えバス(40cm以上)を確認。
バスが泳いで行ったあたりに すかさずネコリグ投入 "点の釣り"に徹する。
・・・予想は的中! バイト!!! 合わせる!
生まれて初めてリールのドラグが回る「キリキリキリ・・・・」  "でかい!"

と思った次の瞬間、フッとテンションが無くなりサヨウナラ。
"悔しい!" しばらくの間 呆然。。。
ここでの釣果はゼロ。

■ちょっとひと休み:お昼ご飯

日本の味 横綱本店 (懐石料理 / 内原)
★★★☆☆ 2.5

電話:029-257-5005

注文したのはこちらの「ヒレカツ御膳」 1,280円
かかっているソースはデミグラスソース。(店のテーマは"日本の味"なのに?)
ヒレカツをデミグラスソースで食べるのは生まれて初めてですが、なかなか旨い。
その他にもフルーツや茶碗蒸しまでついてこの値段なら満足。
後編へ続く

by bass40over | 2008-09-13 22:02 | 釣行記

2008/09/09 笠間 飯田ダム & 芳賀 唐桶溜

世の中はすっかり「秋」。今朝は寒いくらいでしたね。
さて、今日はズゴックを持って飯田ダムと近くの唐桶溜へ行ってきました。

■茨城県 笠間市 飯田ダム (定番)

相変わらず水が澄んでいてとても気持ちがいい。気温も涼しく最高。

早速ズゴックでスピナーベイトを投げまくる!  ・・・当たりすら無し。
バズベイトでバシャバシャ! ・・・・シーン。

では緑色のワームでどうだ!
やっぱり  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
サイズは 27cm !!!引きは上々!!!
ヒットワームはこれ

その後、目の前を70cm以上はありそうなブラックバス(鯉?)が3匹くらい悠々と泳いでいるのを発見。
慌ててズゴックを取り出しスピナーベイトを投げ込む・・・・サミング忘れ・・・バックラッシュ。
・・・あえなく本日のズゴックは終了。宇都宮へ戻る。

■お昼:御食事処 つく井
★★★★★ 5.0
栃木県宇都宮市清原台4丁目20-25
問い合わせ先: 028-667-2199

この店は唐桶溜へ行く途中に位置し、釣りの前に腹ごしらえするにはベストな店。
なかなか歴史のありそうな店内。 さて何を注文しようかな。
「かつ重」500円!? 安い!!!
いまどきセブンイレブンの弁当でも500円以上するのに・・・。
この店はいつから値上げしていないんだ?
かつ重(大盛)

味は メチャクチャ旨い!!!・・・といったら少し嘘になるかな。
でも普通に旨い。卵がふわふわでオムライスにかかっている卵のようなイメージ。
おなかいっぱい。
会計は大盛にしたのに500円。ご飯の大盛はサービスのようだ。(良心的)

■栃木県 芳賀郡 唐桶溜 (定番)
久しぶりに来たが、水が随分少ない。
見えバスというか"見え鯉"がそこいら中にいる(しかもすごい大きい)
小バスが何回かワームを食ってくれたが、釣り上げには至らず。(30分で終了)

本日の釣りはこれにて終了。満足々。
それにしても何でスピナーベイトで釣れないのだろう。当たりすら経験無し。
重いから遠くまで飛ぶけど、普通に巻いていると超低空飛行(?)で底をずるずる擦りながら戻ってくる感じ。
よく「スピナベは根かがりし難い」って書いているけど、私は結構引っかかる。
何か使い方間違えているのかな?
今日はこの後インターネットで「スピナベ」について勉強しよう!!!

by bass40over | 2008-09-09 15:51 | 釣行記

2008/09/07 ブラックバス釣り 野池情報Wiki 発見!!!

本日、茨城方面、栃木-益子方面の野池情報をインターネットで探していると、栃木・茨城はもちろんのこと、全国のブラックバス釣り場情報を掲載したWikiサイトを発見しました!!!

全国釣場情報wiki

知らない野池の情報が沢山あります。
(早速、当サイトの情報も公開登録しました)

週末にでもいくつかピックアップして行ってみようかな・・・。

p.s. 昨日衝動買いしたリールは「B級ルアー列伝 BBS」というところに唯一情報がありました。
    私は「ザクレロ」に見えたのですが、上記サイトでは「ズゴック」と表現されていました。
いづれにしてもガンダム系なんですね。

by bass40over | 2008-09-07 21:37 | 釣行記

2008/09/06 Run&Gun in 栃木 益子町 笠綱池 北郷谷- 茨城 飯田ダム 北浦

ただいま戻りました。
早速ですが、本日のRun & Gunの釣果をご報告させていただきます。

■第1の場所 - 栃木県 芳賀郡 益子町 笠綱池 (MAP)
Googleマップを見ていて、なんとなく見つけた場所。
釣り人もいるので釣れる野池ではあるはず。(期待大)

小さな当たりは繰り返すが、合わせられない。
1時間程度のトライで終了。
釣果 = 0

※ブラックバスがいるのは間違いないが、サイズは小さそう。
 (水門が妙に新しいのが気になる。・・・水抜きされた?)

■第2の場所 - 栃木県 芳賀郡 益子町 北郷谷 野池(MAP)
ここは以前ブログにも書きました法堂寺池/法堂寺上池の、ちょうど南東に位置する野池です。

アシの中でブラックバスもバシャバシャ跳ねているし、釣り人も多くいます。
釣れることは間違いない場所なのでしょう。
残念なのは、周りを木々、草が覆っているため、釣れるポイントが限られてしまうこと。
早朝からポイントを確保できる人で且つ、アシの中を攻められる人であれば爆釣なのは間違いなし。
(残念ながら本日私たちはポイントを確保することができませんでした(涙))
釣果 = 0

■第3の場所 - 茨城県 笠間市 飯田ダム (定番)

水もきれいで、とても気持ちがいいです。
今日は土曜日なのに、なぜか釣り人が非常に少なかったです。(運動会だから?)
さて、ここは定番ポイント & 人も少ない。

気合を入れてシャロークランクをひたすら投げる・・・・が、私のテクニックではブラックバスに全く相手にされない!!!(悔しい)

いつもよりも少し大きめのワームのノーシンカーでアシの根元へ投入。
出た! 23cm!!!
小さいが引きは強く最高でした(ありがとうブラックバスさん)

ヒットワームはこれ

■ちょっと休憩 釣り道具補給 - フィッシャーマン 水戸店

フィッシャーマン水戸店さんで、ルアーを買い足した後、近くの上州屋ですごい掘り出しものベイトリールを発見!!!
5,980円でワームノーシンカーも投げられそうなスプールのスムーズさ!
・・・もちろん衝動買い!!!
これは最高!!! 5g程度のルアーならスピニングのように投げられます。
超お勧め。
(なんだか、ザクレロみたいですけど)

■ちょっと休憩 昼飯兼夕飯 - らーめん 麺の華
茨城県鉾田市塔ケ崎1073-6
問い合わせ先: 0291-33-6393
注文したのは、「豚骨しょうゆラーメン」と「餃子(6コ入り)」

この店は、ラーメンも旨いがお勧めは餃子。
味に深みがあり、醤油を少なめにつけて餃子自体の味を楽しみたくなる一品。
先ほどベイトリールを衝動買いしてしまったためお金が無くなり、K本師匠におごってもらいました。(ありがと! そしてごめんなさい・・・。)

■第4の場所 - 茨城県 鉾田市 北浦 (定番)
すごくモヤがかかっている。

先ほど衝動買いしたベイトリールでバイブレーションをガンガンなげながらポイントを探る。
ベイトリールの調子は最高だが、釣果は最低。
釣果 = 0

・・・・ということで、今回のRun&Gunの釣果は 23cm 1匹でした。
掘り出し物のベイトリールを見つけられたのが最大のヒットですかね。

by bass40over | 2008-09-06 22:09 | 釣行記