カテゴリ:自宅待機( 3 )

GW初日!予報どおりの雨。こんな日は・・・。

GW初日の今日は、予報通り雨でした・・・。
こんな日は、家でインターネットでも徘徊しながら過ごすしかありません。

いつも長期連休中にはこのような日があり、決まって発生する欲望があります。
それは『物欲』
c0171001_22254270.jpg
(今回ブラックバスには全く関係のない内容です。)


私はブラックバス釣行中の記録カメラとしてiPhoneを使っています。
これは、
  ①それなりに味のある写真が撮れること
  ②シャッター音がしないこと(=消せること)
この2点が大きな魅力だからです。

家でブログ用の写真を撮る時や、山で広角の写真を撮るときは 愛用のNikon D80を使っていますが、
最近コンパクトになったデジタル一眼レフも、ブラックバス釣行に携帯するにはさすがに邪魔です。

でもiPhoneのカメラが味のある写真が撮れるといっても、所詮200万画素のCCD。
限界があります。

"Nikon D80とiPhoneの中間に位置するカメラが欲しい。"

始まってしまいました・・・。子供のような欲望。
インターネットで調べれば調べるほど加速する欲望。もう止められない。

コンデジでありながら、ハイエンドな撮影が可能なカメラ。
Nikon COOLPIX P6000』! あぁ、見つけてしまった。

リコーやCanon、Panasonicからも同様のコンセプトのカメラが発売されていますが、基本的に私はNikon党。
迷うことはありません。
(どうやら Nikon Dシリーズのリモコンも使えそう)

嫁さんに怒られることが分かっていながら、何故欲しくなってしまうのでしょう。
この不景気で給料も下がっており、生活も苦しいのに何故?

罪なメーカーです。Nikonさんは・・・。
(すみません、私が子供なだけです。Nikonさんは悪くありません。)
[PR]

by bass40over | 2009-04-25 22:33 | 自宅待機

三寒四温。迫り来るブラックバス釣りシーズン!!!

春が近づいてきました。
まさに足音が聞こえてくるくらいです。
c0171001_195424100.jpg

『三寒四温』、3日寒い日が続いて、4日暖かい日が続く。
『3歩進んで2歩下がる』などのように、古人は"少しずつ近づいてゆく"様子を上手くあらわしたものです。

春独特のワクワク感、(私はこの季節になると、高校へ通い始めたときのことを思い出します。)

この気持ちは全てブラックバスへ!!!
『39cm釣って、27cm釣る』(?)、少しずつ ブラックバス 40cmオーバーへ近づいてゆきたい気持ちで一杯です。
[PR]

by bass40over | 2009-02-17 20:04 | 自宅待機

やっと週末ですね! でも今週はブラックバスお休みです。

いやぁ、やっと週末ですね。
今週は残念ながらブラックバス釣りはお休みです。
c0171001_2259214.jpg
(写真だけ、大郷戸ダムへED-209を配置してみました(笑)。)

水温が上がり、釣り場の状態が安定するまで後1ヶ月。
ちょうどいい機会なので、今年の過ごし方=ブラックバス釣り以外での過ごし方(趣味)を見つけてみたいと思います。

1週間サラリーマンをやっていると、お釣りがくるくらいストレスが溜まります。
(深くは語りませんが、アクセス数の推移を見ると、皆さんサラリーマンなのでわかりますよね?)

"趣味に生きる!”

これくらいに思っていないと、今の時代は簡単にウツになってしまいます。
(私はSE時代、ウツになりそうになった経験があります。・・・今は単なる土建業です。)

さぁ、週末何をやろう!
背中に羽の生えた気分。どこへ飛んでいきましょうか?
[PR]

by bass40over | 2009-02-13 23:20 | 自宅待機