カテゴリ:iPhone 3G( 7 )

iPhone OS 3.0!待ってました!!!

2009ブラックバスシーズンが間近に迫った本日、iPhone OS 3.0が間もなく公開の情報あり。
c0171001_2193797.jpg
待ちに待ったコピー&ペースト機能の実装など、期待が大きいです。
特にコピペに関しては、今まで何度と無く対応が予想されていましたが、ことごとく見送られた機能になります。
(Appleとしては、"これはPDAではない"という意思の表れだったのかもしれません)

今回、3度目の正直となればいいのですが・・・。

個人的にはBluetoothのプロファイル対応が進んでくれればうれしいです。
iPhoneには折角Bluetoothが搭載されているのに、現在対応しているのはイヤホンくらい。
せめてキーボードくらいのプロファイルには対応してもらいたいものです。

。。。DevチームにはJailBreakをがんばってもらわないと。

2009ブラックバスシーズンの本番は、iPhone OS3.0とシースルーのワームで武装し、大いなる釣果を得たいものです。
[PR]

by bass40over | 2009-03-17 21:15 | iPhone 3G

ブラックバス釣りに必需品!iPhone!!!

そういえば 2008シーズン以来、iPhoneの話を書いていなかったことに気がつきました。
飽きてしまったわけではなく、今でもブラックバス釣りには必需品というくらい活用しています。
c0171001_22175268.jpg
これが私のiPhoneの現在の姿です。

今まで携帯電話を買っても、3ヶ月もすれば飽きてしまい、次のモデルに目移りしていましたが、このiPhoneに関しては購入から1年近くになりますが、唯一飽きの来ない携帯です。

ブラックバス釣りでの具体的なiPhone活用法について今日は説明したいと思います。

①事前準備 - あらかじめ行きたい野池などにピンをドロップ
c0171001_22222280.jpg
事前に地図を見て『この野池に行こう!』と車を走らせても、道が分からなくなり(カーナビにも小さい野池までは表示されないし)、結局別のポイントで釣る 或いは 諦めて帰るなんて経験ありますよね?
iPhoneがあれば、事前にGoogleマップで見ていた情報からそのままiPhoneのマップへピンをドロップ!
GPSでリアルタイムに現在地情報がプロットされるので、それを見ながら車を走らせるだけで確実に到着します。
(Googleマップを持ち歩いている感覚ですね。)

②釣り途中での情報収集
近場の野池情報や、旨い店情報が調べたくなったら即 safariを起動。
c0171001_22291390.jpg
動作的なストレスを全く感じさせない動きで情報を検索できる。
近場の野池情報が見つかったら、すかさずGoogleマップへピンをドロップ。
GPSで追跡しながら車で移動。
これは広い範囲でRun & Gunする私には必須です。

③ブラックバスが釣れたとき or 旨い昼食を食べるとき
c0171001_22313142.jpg
iPhoneのカメラは200万画素で、性能としてはかなり低い。
でも、味のあるいい写真が撮れます。
最も魅力的な点は、『シャッター音が消せる』ところです。
jailbreakが必須にはなりますが、あるファイルをリネームするだけでシークレットカメラに変身。
飲食店店内の風景や料理の写真、会話中の相手の写真も気が付かれず撮影可能。

④その他 - 挙げればきりがない。
・車で移動中のカーステレオ。(AUX-INがあればmp3プレーヤーに変身)
・ブラックバス釣り休憩中に産経新聞を読む(無料です。)
・栃木から茨城方面の天気・温度を確認。
・ブラックバス釣り休憩中にiComicで漫画を読む。
・カレンダーをGoogleカレンダーと同期し、家族の予定を確認。
 (来週は自治会の集まりでブラックバス釣りは行けない・・・など)

・・・『そしてもちろん電話も』と締めくくるとAppleのCMっぽい?
[PR]

by bass40over | 2009-03-10 22:43 | iPhone 3G

2008/09/13 iPhone ファームウェア 2.1適用

本日のブラックバス釣りの準備をしていたら、iPhone のファームウェア 2.1が登場していましたので、早速適用してみました。

日本語変換性能が格段に向上しているみたいなので、本日の釣行中はメールもサクサクか?

と思ったらなぜかボロボロ(涙)・・・私だけか?

1回目
 ファームウェア 2.1へバージョンアップして、設定等をバックアップから復元したところ、メールアプリが起動しない。
何度やっても落ちる。

2回目
 ファームウェア 2.1へバージョンアップして、新規のiphoneとして登録したところ、メールアプリは起動するようになった。
・・・が、Googleマップ(ブラックバス釣りのメインウェポン)の位置情報が取得できない!。
今まで初期化した時には、コールドスタート状態で自動ロックをオフにし、現在位置情報取得状態にして外に20分程度放置しておくと、時間はかかったが現在地が取得できていた。
しかし、ファームウェア2.1にしたら、「現在地を検出できませんでした。」というメッセージが表示され1分くらいで諦めてしまう・・・。
c0171001_9412557.jpg

マイコンピュータに「iphone photo」というディバイスも表示されなくなってしまった。

私だけなのか?
・・・とりあえずファームウェアを前のバージョンに戻して、世の中の情報を待とう。
[PR]

by bass40over | 2008-09-13 09:02 | iPhone 3G

2008/08/30 iPhone 3G 2.0.2 JailBreak 成功!!!

CydiaとInstallerが戻ってきました!
遂に iPhone 2.0.2対応のQuickPwn(RC3)がでたようですので、早速JailBreakしてみました。
c0171001_1623159.jpg

方法は以下のページを参考にさせていただきました。
QuickPwn - firmware 2.0.2のiPhoneをJailbreak for Windows user

私の使ったバージョンがRC3だったからか、DFUモードへの操作を促すページがCmdではなくGUIでした。
特にトラブルこともなく、正常にJailBreakが完了しました。
(iPoday 管理人さん ありがとうございました。)

注意点としては、
JailBreakするときは、必ずPC本体のUSBと接続すること。
USBハブを経由していると失敗する可能性が高くなります。

以上、バスが釣れないのでこんなことをしていました。
[PR]

by bass40over | 2008-08-30 16:34 | iPhone 3G

2008/08/22 久しぶりの仕事とmixi

今日は久しぶりの仕事でとても疲れました・・・。

会社の同僚(かなりバスプロ)からmixiを紹介してもらったので、ブラックバス釣り情報収集のため登録を行おうとしました。

c0171001_20585767.gif
c0171001_2141434.gif


・・・が、iPhone 3Gのメールアドレス xxxx@i.softbank.jp は携帯電話のメアドとして認識してくれません!

iPhoneは携帯電話じゃないんですか?

お願い mixiさん、早くiPhoneに対応してください!!
[PR]

by bass40over | 2008-08-22 21:06 | iPhone 3G

2008/08/19 iPhoneファームウェア 2.0.2 アップデート

iPhoneのファームウェア 2.0.2の配布始まりましたので、早速アップデートしてみました。
c0171001_1713075.jpg

せっかく苦労してJailBreakしたのに、CydiaもInstallerも消えてしまいました。
まあ、あまりアプリは入れていませんでしたが、WinterBoardが消えてThemeが標準に戻ってしまったのは悲しいですね。

バージョンアップの効果ですが、日本語入力のストレスが格段に解消された気がしますね。
変換候補表示までの待ち時間も改善されているようです。
メール一覧を更新する時間もサクッとなったような気がします。
全体として少しだけキビキビ動くようになりました。
(まだまだ改善の余地はあると思います。)

やはり釣りをしながらメールを見たり、写真を撮ったり、また移動中にインターネットから情報を収集したりしていると、少しの待ち時間やモッタリ感でも気になるものです。
[PR]

by bass40over | 2008-08-19 17:27 | iPhone 3G

2008/08/17 今日は雨なので自宅待機中。

昨晩は大雨のため、宇都宮花火大会は延期になりました。
今日も雨が降っており、釣りにも行けずに自宅待機をしています。

明日の釣りに備えて、今日はポイント探索でもしましょう。
(・・・、と言っても Googleマップを使ってですが。)
c0171001_1311720.jpg


話は携帯電話の話になりますが、私は最近au からsoftbankへ変更し、
何かと話題のiPhone 3Gを使っています。
インターネット上でいろいろ言われていますが、はっきりと一言いえることは
"iPhoneは野池めぐりには最高"ということです。

iPhoneはGPSを搭載していて、しかもGoogleマップが使えるので、「近くの野池は?」とか、「今どこにいるんだろう?」、なんて確認するには最高です。
c0171001_13161019.jpg

もっとも頼りになる釣り道具ってところでしょうか。
その他にも "iPhoneを釣りに使う"という観点で評価すると、
c0171001_13195349.jpg

・カメラ:これは釣った魚の写真を撮るのに使っています。
     (このブログの写真も全てiPhoneで撮っています。)
・Safari:インターネットブラウザです。
      近くに美味しいラーメン屋がないか探すのに便利。
・天気:急な雨など天候の変化を予測できる。
・iPod:カーオーディオのAUX INに接続して音楽を聞きながら釣り場へ移動。
     一人で釣るときはヘッドホンで続きを聞きながらのようなイメージ。
・Cydia:JailBreakすると現れるインストーラ。
      暇つぶしにゲームをインストールしたり。

雨の日は釣り道具としてのiPhoneの便利な使い方を追求してみたいと思います。
[PR]

by bass40over | 2008-08-17 13:33 | iPhone 3G