<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008/08/31 茨城県 岩瀬 野池 (釣行編)

ちょっと時間のロスでしたが、真岡の上州屋で糸(フロロ 5lb)を買ってから、岩瀬の野池へやって来ました。

・・・・・・・・・・?。

微妙に何かがおかしい!?
あっ、周りを覆っていた雑草がすべて刈られている

いつも誰もいないのに、先客が大勢いる!
(よりによって狙っていたポイントに・・・。)

私がホームにしていた野池は、県道から丸見えであり、結構メジャーなポイントだったんですね。

野池の写真は控えます。
(丸見えになっちゃったので)



でも、これで釣れるポイントは広がったわけなので、頑張ろう。

あらためて野池を見ると、岸側はギルだらけ。(こんなにいたんだ)

ではワーム遠投で勝負。
"動かしたくなってから5秒待つ!!!" by 釣りザンマイさんの教え

ガツン!大きな当たり!
・・・合わせられなかった。(タバコに火をつけていたので・・・。)

その後、何度か当たりはあったものの、結果はボウズでした。
(でも当たりはあった!前回よりも状態は良い方向に向かっている)

人が沢山来るようになったホーム野池、サヨウナラ(涙)
・・・あたらしい場所を探そう。

ブラックバスの釣り人に言いたい!これだけは守って!
ゴミはちゃんと持ち帰ってください。
c0171001_21183615.jpg

今日だけは私が持ち帰りました。
(私の大好きだった野池を汚さないで)
[PR]

by bass40over | 2008-08-31 21:23 | 釣行記

2008/08/31 茨城県 岩瀬 野池 (準備編)

朝寝坊しました。
昨日の釣りで糸ヨレが気になったので、本日の釣行の前に糸ヨレを直すことにしました。

いろいろホームページを見ていると、スピニングリールの糸ヨレの直し方が乗っていましたので試してみました。

方法はお湯の中に糸を全部出して、その後ある程度のテンションをかけながら巻いてゆくというものです。
(簡単に直りそうですね)

早速やってみました。
c0171001_16371817.jpg
ガーン!!!

仕方がない、今日は真岡の上州屋経由で行こう・・・。

最近ボウズの日が続いているので、昨日原因をいろいろ考えました。
一つは先ほどの糸ヨレ
もうひとつは、ポイントの問題
私の大好きな岩瀬の野池は、草がボウボウで釣れるポイントが限られてしまうのです。
流れ込みやアシのエリアなど、いかにも40cmオーバーがいそうなポイントへ投げることができない・・・。
そんな問題を解決するソリューションとして今回選んだのがこれ。
c0171001_174945.jpg
名づけて、"カインズホームで買った枝切バサミ"

前回、ヘラ師がカマで草を切ってポイントを作っているのを見てひらめきました。
ポイントを覆っているのは明らかに雑草(ススキ)。
これで雑草を切れば、ポイントへたどり着くことができる!。

待っていろよ!40cmオーバー!!!

[PR]

by bass40over | 2008-08-31 11:23 | 釣行記

2008/08/30 iPhone 3G 2.0.2 JailBreak 成功!!!

CydiaとInstallerが戻ってきました!
遂に iPhone 2.0.2対応のQuickPwn(RC3)がでたようですので、早速JailBreakしてみました。
c0171001_1623159.jpg

方法は以下のページを参考にさせていただきました。
QuickPwn - firmware 2.0.2のiPhoneをJailbreak for Windows user

私の使ったバージョンがRC3だったからか、DFUモードへの操作を促すページがCmdではなくGUIでした。
特にトラブルこともなく、正常にJailBreakが完了しました。
(iPoday 管理人さん ありがとうございました。)

注意点としては、
JailBreakするときは、必ずPC本体のUSBと接続すること。
USBハブを経由していると失敗する可能性が高くなります。

以上、バスが釣れないのでこんなことをしていました。
[PR]

by bass40over | 2008-08-30 16:34 | iPhone 3G

2008/08/26 スランプ - 釣れない -

今週は釣りに行っていなかったわけではないのですが、全く釣れなくなってしまって、ブログに書くことがありませんでした。

「釣りのブログ」なのに、魚の写真がない!・・・。
この時期は釣れないという話もありますが、何か方法があるはず。
釣れない理由がどこかに必ずあるはず。
c0171001_654202.jpg
(背景は栃木県 芳賀郡 益子町 多田羅沼)

じっくりと戦略を立てて、今週末リベンジします。
[PR]

by bass40over | 2008-08-26 22:03 | 釣り準備

2008/08/24 メインPCのWindows Vista化

遂に家のPCをWindows Vista化しました。
c0171001_1353426.jpg

寄せ集めのパーツで組み上げられているPCなので、ドライバ関係が大変でした。
グレードは悩んだあげく、Windows Vista Enterprise Edition にしました。

昨日はWindows Aeroが不安定になる(DWMが頻繁に停止する)という現象に悩まされ、BLOG更新できませんでした。
(毎日更新すると心に誓ったのに・・・。)
マザーボードで設定されているHPET(High Precision Event Timer)のサポートを無効に設定変更することで解消されました。

Vistaも随分安定してきましたね!

ちなみに、Vista はすっかりバス釣り仕様です。
c0171001_2346299.gif
c0171001_23482460.gif

[PR]

by bass40over | 2008-08-24 10:39 | その他

2008/08/22 久しぶりの仕事とmixi

今日は久しぶりの仕事でとても疲れました・・・。

会社の同僚(かなりバスプロ)からmixiを紹介してもらったので、ブラックバス釣り情報収集のため登録を行おうとしました。

c0171001_20585767.gif
c0171001_2141434.gif


・・・が、iPhone 3Gのメールアドレス xxxx@i.softbank.jp は携帯電話のメアドとして認識してくれません!

iPhoneは携帯電話じゃないんですか?

お願い mixiさん、早くiPhoneに対応してください!!
[PR]

by bass40over | 2008-08-22 21:06 | iPhone 3G

2008/08/21 お盆休み最後の釣り(リベンジ)

今日はK本H師匠と9:15に待ち合わせをして一緒に釣行へ出かけました。

泣いても笑っても今日がお盆休み最後の釣り。
・・・明日からは仕事です。
■第1の場所 - 栃木県 芳賀郡 益子町 北中 法堂寺池
c0171001_1753231.jpg
c0171001_1754016.jpg

今日は釣れそうだ。
リベンジのためにインターネット情報を収集した結果、ポイントは下写真の吐出部。
c0171001_1710493.jpg

K本H師匠は大好きなスピナベ、私は一つ覚えのワームで釣り開始。

3匹、15cm程度のバスが食いつきましたが、取り込みに失敗し痛恨の自動リリース。
(まぁいい。今日の相手は40cmオーバーのバスだ!)
c0171001_17431257.gif

■第2の場所 - 法堂寺上池 (法堂寺池の隣)
c0171001_17163841.jpg

30分ほどアタック! 
K本H師匠のスピナベには大きな当たりがあったようだ!!!
・・・根がかりだったようです。
私のワームには当たりすら無し。

もしや、今日もボウズか!? ・・・いやなことが頭をよぎる。
c0171001_17431257.gif

■第3の場所 - 茨城県 桜川市(旧 岩瀬町) 秘境の野池
c0171001_1812753.jpg

この野池は私のホーム野池からほど近いところにあり、Googleマップでチェックしていた野池です。車では入っていけないような獣道の先にあるまさに秘境です。
・・・が、残念。 ここでも当たり無し。
  (恐らくここにはバスはいないのでしょう。 by K本H)
c0171001_17431257.gif

◆昼飯:

興ちゃん亭 (中華料理 / 岩瀬)
★★★★ 3.5



c0171001_18355531.jpg
c0171001_1836476.jpg

注文したのは「ラーメンと半チャーハン」 700円
(ラーメンの種類を選ぶと 800円になる)
ラーメンを"ピリ辛味噌ラーメン"へ変更。
c0171001_18383224.jpg

c0171001_18384136.jpg

このチャーハンは絶品! いつまでも食べていたいくらい。
卵の加減が丁度よく、味もしっかりついていて最高。
ラーメンの味はすごく普通です。(特に感想無し)
次は、是非 このチャーハンと餃子を食べてみたいと思いました。
(K本H師匠も同感)
c0171001_17431257.gif

■第4の場所 - 栃木県 芳賀郡 益子町 山本 大郷戸ダム
c0171001_18502099.jpg

お盆休み最終戦。
今日の大郷戸ダムは水は半分くらいしかなく、途中まで歩いて入っていける状態でした。
ボートで釣っている人がいましたが、
"今日の状況なら陸からでもボートと同じところを攻められる!" チャンス!
・・・が、雨! 残念! 終了。

本日の成果 = ボウズ。 (2人とも)


明日から仕事。 今週は土曜日も仕事。
  ・・・しばらく釣りはお預けかな?
[PR]

by bass40over | 2008-08-21 19:29 | 釣行記

2008/08/20 お盆休み最後の釣り(リベンジ)

お盆最後の釣り収めを"ボウズ"で終わらせるのは、どうしても心苦しい。

明日、午前中にリベンジへ行ってきます。
c0171001_2031530.jpg

群馬町から戻ってきたK本H師匠も同行してくれます。
(ありがとう!K本H師匠)

c0171001_2042019.jpg
こいつで釣ってやる!!!

「40cmオーバー!!! 必ず釣ってみせる!」
[PR]

by bass40over | 2008-08-20 20:08 | 釣り準備

2008/08/20 益子町 北中 法堂寺池

私のお盆休みは皆さんとずれているため、明日が最終日になります。
髪の毛もモジャモジャで床屋にも行かなくてはならないため、本日をお盆休み最後の釣りにしようと思います。

さて、本日は朝7時くらいに益子町 北中にある法堂寺池へ行ってきました。
さすがに平日ともあって先客はいませんでした。
静かで気持ちがいいところですね。
c0171001_17264120.jpg

c0171001_17264853.jpg

水の濁りが強かったため、目立つ色のワームで水門当たりを少々攻めてみましたが、当たりはありませんでした。

50cmオーバーがいるという噂なのですが・・・。
とりあえず朝飯ということで、車中に戻りコンビニのサンドイッチを食べ、再度挑戦!

・・・お盆の釣り最終日、結果はボウズでした(笑)。



K本H師匠がお盆のため帰省していた群馬町から戻ってきました。
次回からは師匠と一緒に成果をレポートできると思います。
[PR]

by bass40over | 2008-08-20 18:21 | 釣行記

2008/08/19 iPhoneファームウェア 2.0.2 アップデート

iPhoneのファームウェア 2.0.2の配布始まりましたので、早速アップデートしてみました。
c0171001_1713075.jpg

せっかく苦労してJailBreakしたのに、CydiaもInstallerも消えてしまいました。
まあ、あまりアプリは入れていませんでしたが、WinterBoardが消えてThemeが標準に戻ってしまったのは悲しいですね。

バージョンアップの効果ですが、日本語入力のストレスが格段に解消された気がしますね。
変換候補表示までの待ち時間も改善されているようです。
メール一覧を更新する時間もサクッとなったような気がします。
全体として少しだけキビキビ動くようになりました。
(まだまだ改善の余地はあると思います。)

やはり釣りをしながらメールを見たり、写真を撮ったり、また移動中にインターネットから情報を収集したりしていると、少しの待ち時間やモッタリ感でも気になるものです。
[PR]

by bass40over | 2008-08-19 17:27 | iPhone 3G