<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008/09/21 栃木県 芳賀郡 芳賀町 野池

今日は午後から用事があるので、午前中だけ近場の野池へブラックバスを釣りに行ってきました。

行ったのは、栃木県 芳賀郡 芳賀町 大字稲毛田にある野池。
先客は老人ヘラ師が1人だけ。
c0171001_13281729.jpg

c0171001_13292710.jpg

上下に2つの野池が隣接してあり、上側は比較的水深が浅く、下側は深くなっています。

深い方の野池を探ること20分。 当たりはない。

先に入っていたヘラ師に話を聞いたところ、
  ・最近水抜きを行い、バスの駆除が行われた。
  ・一時バスはいなくなったのだが、すぐに誰かの手により違法放流がなされたようで
   40cm強のバスが2匹くらい回遊しているようだ。
  ・ルアーの類はなかなか食わないようだが、最近ドジョウを使って釣り上げた
   若いバサーがいたという。

釣り辛いようだが、40cmオーバーは存在する。
さらに20分探るが当たりはない。

「釣れるかい?」と話しかけてきた老人からさらに情報を入手。
  ・確かに違法放流によりバスが復活しているようだ。
  ・バサーは皆、リリース禁止なのに守ってくれない。
   若い人は恐ろしく、刺されるかもしれないので話しかけられないという。
   (ごめんね、若くないバサーで・・・。)
c0171001_145577.jpg

この老人から、さらに釣れると言う野池を教えてもらったので、そちらへ急行。

先ほどの野池から車で2~3分ほど移動すると、老人の話どおりの野池が現れる。
c0171001_1410034.jpg

ここも以前駆除が行われた形跡がある。
c0171001_14111939.jpg

※画像が乱れてしまいました。

釣りを始めようと思いましたが、既に Time Over・・・。
本日のブラックバス釣りはここで終了。

そういえば、最初の野池であったヘラ師がこんなことを言っていました。
最近、池や河川までもがブラックバスや小口バスとかいう外来魚だらけだ。
 我々の時代は大丈夫かもしれないが、あなた達が老人になるころは、もしかすると
 日本の川や池には、もはや日本の魚はいなくなってしまうかもな


・・・確かにそうかもしれません。
ブラックバスが沢山いると、今は正直うれしくなってしまいますが、改めて考えてみると
これは悲しい実態なんですよね。

老人ヘラ師はしっかりと日本の行く先を見ていました。
[PR]

by bass40over | 2008-09-21 14:32 | 釣行記

2008/09/20 Blog New デザイン!!!

今日は午前中に益子町の弁天池 と 葬儀場裏の野池を回ってきました。

弁天池はとても良い天気だったにもかかわらず、ブラックバスが全く相手にしてくれません。
2時間程度がんばりましたがボウズ。

葬儀場裏の野池へ移動しましたが、ヘラ師とバサーが多数!!!
車が止められなかったので、あえなく帰還・・・。
(でもここはすごく釣れそう)

ということで、『目指せ!ブラックバス 40cmオーバー!!!』ブログのデザインを一新しました。
(釣れなかったこととは余り関係ないですが・・・。)
[PR]

by bass40over | 2008-09-20 15:09 | 釣り準備

2008/09/20 おぉ!今日はブラックバスに会えそう。

朝起きてビックリ!
・・・雨じゃない! 所々に青空も確認できる状態ではないですか。
c0171001_8383399.jpg

昨日は不発に終わってしまったので、今日は昨日の分も取り返す勢いでブラックバス達と戯れてきたいと思います。

40cmオーバー釣れるかな?
[PR]

by bass40over | 2008-09-20 08:43 | 釣り準備

2008/09/19 宇都宮市 刈沼町の野池

今日はマコさんと仕事の帰りに 宇都宮市 刈沼町の野池へ行く予定でしたが、仕事で問題が発生してしまい、行くことができませんでした。
(残念! NT4.0ドメインのバカヤロー!)

無事に釣り場へ行ったマコさんのメールでは、"魚っけ無し"だったそうです。
"野池" = "バスが釣れる"ではないのですね。

さて、最近になって同じ会社でかなりのバススペシャリストであるTさんと出会いました。(「ブラックバス釣りをやっているとは知らなかった。)
Tさんは北浦が得意なようです。
10月になったら一緒に北浦へブラックバス釣りへ行く約束をしました。(楽しみ)

今日はTさんから勉強用に "ルアーマガジン"を沢山借り来ました。
c0171001_22204323.jpg

これは非常に勉強になります!!! でも物欲も止まらなそう・・・。

明日は雨かな? 少々の雨なら釣りに行こうかな。
[PR]

by bass40over | 2008-09-19 22:30 | 釣り準備

2008/09/17 週末の降水確率 80% 。家族サービスか!?

台風13号の影響で、週末は降水確率80%・・・今のところ間違いなく雨ですね。
あ~、釣り行きたい!!!
仕事行かなくてもいいから釣り行きたいよ~。
c0171001_22161462.jpg
(画像はJB ELITE5 DVDより)


そういえば、8月からブラックバス釣りに熱中して、家族サービスなんてしていなかったなぁ。

仕方が無い!週末雨だったら久しぶりに子供のヒーローになるか!
c0171001_2256511.jpg
(仮面ライダー キバ)

[PR]

by bass40over | 2008-09-17 23:00 | 釣り準備

2008/09/16 バス40cmオーバーを目指す!! 現在の課題

現在、今週末のRun&Gunを計画中。
来週末は会社のワームスペシャリストとK本師匠という二大巨匠とともに、那珂川へスモールマウスバスを釣りに行く予定です。
この連続したブラックバスとの戦いに備えて、今日は自分の課題を自分なりに整理してみたいと思います。
c0171001_20412263.jpg
(画像はJB ELITE5 DVDより)

先週までに皆様からいただいたコメント & JB ELITE5 DVD から、以下のことがわかりました。
  ・"ジグ"も重要なポイントであるということ。
  ・"線の釣り"で広範囲にポイントの当たりをつけ、"点の釣り"へシフト。

先日のRun&Gun in 笠間でわかったことは以下のようです。
  ・"点の釣り"においては、ストレートワームのネコリグは最強。
  ・自分はスピナーベイトが苦手 = 広範囲が探れない。

スピナーベイトで広範囲を探ろうとする"線の釣り"ものの当たりが無く、仕方なくストラクチャー等の目で見えるポイントで"点の釣り"を行う。
当然的を得たポイントではないため、"点の釣り"は成功しない。

結果、ボウズ

c0171001_21153321.jpg
(画像はJB ELITE5 DVDより)

導かれる課題は、
  1.スピナーベイトに代わる広範囲を探れるアイテムを見つけること。
  2."線の釣り"と"点の釣り"の中間に当たる釣り方を準備する。

1.は、バイブレーションあたりがいいかと思っています。
2.は、巻物(バイブレーション)[線の釣り]
      ⇒ グラブなどの泳がせワーム[線と点の中間]
         ⇒ネコリグ[点の釣り]。

よし! 週末に備えて、バイブレーションの購入 & 線と点の中間用にスピニングリールとロッドを追加しよう!!!
[PR]

by bass40over | 2008-09-16 21:16 | 釣り準備

2008/09/15 ZEUS100(ベイトリール) 修理

本日 弁天池での釣り中、お気に入りのベイトリール "SZM ZEUS100"が、糸を巻くたびにガキガキ音と抵抗がするようになってしまいました。
5,980円という安さなので、ある程度仕方がないですかね。

とりあえず音がするあたりのネジを開けて、もう一度閉めなおしたところ正常に戻りました。

c0171001_1793249.jpg

もう一度なったらどうしよう。
水戸の上州屋まで持っていくのは遠いし・・・。
[PR]

by bass40over | 2008-09-15 17:42 | 釣り準備

2008/09/15 栃木県 芳賀郡 益子町 弁天池

今日は仕事で通常通り出社。
しかし!!! 
セキュリティ、勤怠等を司る仕事上最も大切なIDカードを家に忘れてしまった。
痛恨のミス!

・・・というわけで、本日は急遽有休。。。

益子の弁天池へ行ってきました。
c0171001_15421374.jpg
釣り場周辺の木々も葉が落ち、すっかりと秋めいてきました。
c0171001_15432516.jpg

祝日のわりには先行者が1人という状態で、ゆったりと釣りができる状態です。

先日のRun&Gun in 笠間で惨敗したスピナーベイトのリベンジに挑戦。
広範囲を"線の釣り"で探るが、全く当たりなし。

ワームでストラクチャー付近を丹念に誘ってみるが、これも小さなギルの当たりのみでブラックバスの釣れる気配は無し。
先行者にも釣り上げている様子はない。

水位も高いし、水質もあまりよくない(油が大量に浮いている)ことから、今日はあまり状態がよくないと判断・・・早期撤収。

本日は残念 ボウズ

[PR]

by bass40over | 2008-09-15 16:06 | 釣行記

2008/09/13 広域Run&Gun in 笠間 釣果(後編)

広域Run&Gun in 笠間の釣果報告の後編です。
前編はこちら
c0171001_2133923.jpg

■第3ポイント:茨城県 笠間市 三野輪池
c0171001_22462352.jpg

水も少なく、水質があまりよくない。
全体的にアオコが発生しているようだ。
c0171001_22443314.jpg

ポイントは下写真の、上流側の池から水が流れ込む場所。
c0171001_22431116.jpg

K師匠がスピナーベイトで15cmくらいのブラックバスを釣り上げた。
(スピナベって、そんな小さなバスも釣れるんですね。)
私もスピナーベイトで"線の釣り"に徹して探るが当たり無し。

そんな中、K師匠があたりのある場所を指示。
すかさず そこをネコリグワームで"点の釣り"! ・・・・食った! ・・・バラシ!

う~ん、どうも私は合わせのタイミングが良くわかっていないようだ・・・。

ここでの釣果はK師匠の15cm 1匹。


■第4ポイント:茨城県 笠間市 藤井川ダム
c0171001_22535128.jpg

ダムの周辺はとてもよく整備されており、メジャーなポイントなのか、多数のバサーが入っている。
c0171001_2254997.jpg
c0171001_22541962.jpg

1.5時間程度 K師匠、私ともに白系のスピナーベイトで広範囲を探るが当たり無し。
先行者も釣り上げている様子は無い。
水も比較的きれいで気持ちのいい場所だが、ブラックバスの存在に触れることは残念ながらできなかった。

ここでの釣果はゼロ。


■ちょっとひと休み:夕飯

ちゃあしゅう屋 真岡店 (ラーメン / )
★★★★★ 4.5


c0171001_2371297.jpg
夜17時以降に注文可能な「夜のかくれメニュー」から、「コテコテらーめん」と餃子を注文。
c0171001_2372489.jpg

c0171001_23737100.jpg
こちらが、「コテコテらーめん」。
超こってり味かというとそれほどでもないが、味わいは深く、コクがあるこってり味。
麺も細めんで夕飯や夜食にはぴったり。(スルっと食べたれる)
また合わせて注文した餃子も、ニンニクがしっかりと入っていてオーソドックスだが基本をしっかりと押さえており、とても旨い。

■総括
ということで、今回は釣果の報告のみ。
次につなげる反省、分析は明日以降に実施予定。
[PR]

by bass40over | 2008-09-13 23:18 | 釣行記

2008/09/13 広域Run&Gun in 笠間 釣果(前編)

ただいま戻りました。
本日のブラックバス 広域Run & Gunの釣果をアップします。
c0171001_2133923.jpg

今回のテーマは、 "線の釣り" "点の釣り" を意識し実戦すること です。
ということで、
     線の釣り用:ベイトリールに白系銀系ブレードのスピナーベイトを装着。
     点の釣り用:スピニングリールにワームをネコリグで装着。
この2本で釣行を行いました。

■第1ポイント:茨城県 笠間市 飯田ダム

いやぁ、本日は釣り人が一杯。家族を連れてきている人もました。
狙っていたポイントには、すでに先行者が立っていたので、とりあえず中央の島当たりから"線の釣り"スピナーベイトで探ることにする。
30分探ったところで、対岸のポイントへの移動を決意。
車に乗って場所を移動。
しかし!よりによって車を止めようと考えていた場所にも先行者(車)が!!
・・・あえなく第1のポイント終了。(夕方時間があればもう一度来よう。。。)
ここでの釣果はゼロ。

■第2ポイント:茨城県 笠間市 武具池
c0171001_221230100.jpg
c0171001_22123735.jpg

という訳で、思いのほか早く第二のポイントである武具池へやってきました。
ここはすごい!見えバス or 見え鯉が多数。
K師匠は自分のスピナーベイトに目の前まで追ってくるブラックバスの魚影を確認。
(最後まで釣り上げには至らなかった。)
私は見えバス(40cm以上)を確認。
バスが泳いで行ったあたりに すかさずネコリグ投入 "点の釣り"に徹する。
・・・予想は的中! バイト!!! 合わせる!
生まれて初めてリールのドラグが回る「キリキリキリ・・・・」  "でかい!"

と思った次の瞬間、フッとテンションが無くなりサヨウナラ。
"悔しい!" しばらくの間 呆然。。。
ここでの釣果はゼロ。

■ちょっとひと休み:お昼ご飯

日本の味 横綱本店 (懐石料理 / 内原)
★★★☆☆ 2.5


電話:029-257-5005
c0171001_22131353.jpg

c0171001_22131963.jpg

注文したのはこちらの「ヒレカツ御膳」 1,280円
c0171001_22133770.jpg
かかっているソースはデミグラスソース。(店のテーマは"日本の味"なのに?)
ヒレカツをデミグラスソースで食べるのは生まれて初めてですが、なかなか旨い。
その他にもフルーツや茶碗蒸しまでついてこの値段なら満足。
後編へ続く

[PR]

by bass40over | 2008-09-13 22:02 | 釣行記