<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008/09/13 iPhone ファームウェア 2.1適用

本日のブラックバス釣りの準備をしていたら、iPhone のファームウェア 2.1が登場していましたので、早速適用してみました。

日本語変換性能が格段に向上しているみたいなので、本日の釣行中はメールもサクサクか?

と思ったらなぜかボロボロ(涙)・・・私だけか?

1回目
 ファームウェア 2.1へバージョンアップして、設定等をバックアップから復元したところ、メールアプリが起動しない。
何度やっても落ちる。

2回目
 ファームウェア 2.1へバージョンアップして、新規のiphoneとして登録したところ、メールアプリは起動するようになった。
・・・が、Googleマップ(ブラックバス釣りのメインウェポン)の位置情報が取得できない!。
今まで初期化した時には、コールドスタート状態で自動ロックをオフにし、現在位置情報取得状態にして外に20分程度放置しておくと、時間はかかったが現在地が取得できていた。
しかし、ファームウェア2.1にしたら、「現在地を検出できませんでした。」というメッセージが表示され1分くらいで諦めてしまう・・・。
c0171001_9412557.jpg

マイコンピュータに「iphone photo」というディバイスも表示されなくなってしまった。

私だけなのか?
・・・とりあえずファームウェアを前のバージョンに戻して、世の中の情報を待とう。
[PR]

by bass40over | 2008-09-13 09:02 | iPhone 3G

2008/09/12 緊急 気をつけましょう!!

c0171001_22534471.gif


yahooオークションで生きたブラックバスを出品した人がいるそうです。
環境省が削除要請を行ったという記事を見ました。

このブログに足を踏み入れてくれた人は、もちろん知っていると思いますが、
ブラックバスは、放流はもちろんのこと、観賞等の目的による飼育、生きた状態での移送は法律で罰せられます。

ルールは正しく理解し、守って楽しい釣りを楽しみましょう!!
[PR]

by bass40over | 2008-09-12 23:00 | その他

2008/09/12 明日の挑戦 ネコリグ・ダウンショットリグ

今日は埼玉県 和光市へ出張だったので、帰りにキャンベルへ寄って帰ってきました。

ブラックバスを釣るために、ワームの形、色に関してはいろいろと考えてきましたが、"リグ"については全くの不勉強でした。
いろいろなかたからコメントをいただき、"リグ"も重要な要素のひとつであることに気がつきました。

ということで、キャンベルの店員さんに「ネコリグ」「ダウンショットリグ」についていろいろ聞きながら一式揃えてきました。
c0171001_196166.jpg
明日のRun & Gunでは、このネコリグ、ダウンショットリグで 40cmオーバーのブラックバスを是非とも釣り上げたいと思います。

さて、実戦を前にDVDで最終的なイメージトレーニングをしなくちゃ。

釣果の報告を楽しみに待っていてくださいね。
[PR]

by bass40over | 2008-09-12 20:59 | 釣り準備

2008/09/10 今週末も広域Run & Gun 行きます。(予告)

c0171001_2293669.jpg
今週末 2008.09.13も広域Run & Gunへ行ってきます。
場所はこれからプランニング。K師匠に承認がもらえるように・・・・。

8月から目標にしているブラックバス40cmオーバー!!! ・・・正直難しい。
30cmと40cm以上の間には、確実に壁がある。

でも、コンスタントに40cmオーバーのブラックバスを釣り上げている人は存在する。
(身近にもいます)

違いは何か? 時間帯?テクニック?経験?勘?年齢?(・・・これは関係ない)
c0171001_22203223.jpg

ブログのコメントでおなじみのマコさんから借りたDVD disc2で勉強中。
やはり動画を見ると、写真&文字ベースの勉強よりもはるかにイメージがつかみやすい。
見ているDVDはこちら

DVD再生ソフトはフリーのAVS DVD Playerを使いました。
(フリーなのになかなか使える。お勧め。)

そろそろ決着をつけよう!! ブラックバス 40cmオーバー!!!
[PR]

by bass40over | 2008-09-10 22:26 | 釣り準備

2008/09/09 Blog訪問者数 2,000人 突破!!!

たった今、本ブログの訪問者数が 2,000人を突破しました。
c0171001_2217545.jpg

探してたどり着いた人、単純に迷い込んだ人、いろいろいるかと思いますが、
皆様見ていただいてありがとうございました。

正直、ここまで40cmオーバーを釣るのが難しいとは思っていませんでした。

オヤジであること & 初心者 & 朝寝坊 と悪い三拍子がそろっていますので、40cmオーバーを釣るまでに時間がかかってしまうかも知れませんが、必ず釣って見せますので、もうしばらくお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

バス40cmオーバー管理人
[PR]

by bass40over | 2008-09-09 22:18 | その他

2008/09/09 笠間 飯田ダム & 芳賀 唐桶溜

世の中はすっかり「秋」。今朝は寒いくらいでしたね。
さて、今日はズゴックを持って飯田ダムと近くの唐桶溜へ行ってきました。

c0171001_14412258.jpg

■茨城県 笠間市 飯田ダム (定番)
c0171001_14475961.jpg

相変わらず水が澄んでいてとても気持ちがいい。気温も涼しく最高。

早速ズゴックでスピナーベイトを投げまくる!  ・・・当たりすら無し。
バズベイトでバシャバシャ! ・・・・シーン。

では緑色のワームでどうだ!
c0171001_1452268.jpg
やっぱり  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
c0171001_14552265.jpg
サイズは 27cm !!!引きは上々!!!
ヒットワームはこれ

その後、目の前を70cm以上はありそうなブラックバス(鯉?)が3匹くらい悠々と泳いでいるのを発見。
慌ててズゴックを取り出しスピナーベイトを投げ込む・・・・サミング忘れ・・・バックラッシュ。
・・・あえなく本日のズゴックは終了。宇都宮へ戻る。

■お昼:御食事処 つく井
★★★★★ 5.0
栃木県宇都宮市清原台4丁目20-25
問い合わせ先: 028-667-2199


c0171001_15111331.jpg
この店は唐桶溜へ行く途中に位置し、釣りの前に腹ごしらえするにはベストな店。
なかなか歴史のありそうな店内。 さて何を注文しようかな。
c0171001_15152694.jpg
「かつ重」500円!? 安い!!!
いまどきセブンイレブンの弁当でも500円以上するのに・・・。
この店はいつから値上げしていないんだ?
c0171001_15185335.jpg
かつ重(大盛)

味は メチャクチャ旨い!!!・・・といったら少し嘘になるかな。
でも普通に旨い。卵がふわふわでオムライスにかかっている卵のようなイメージ。
おなかいっぱい。
会計は大盛にしたのに500円。ご飯の大盛はサービスのようだ。(良心的)

■栃木県 芳賀郡 唐桶溜 (定番)
c0171001_15284170.jpg
久しぶりに来たが、水が随分少ない。
見えバスというか"見え鯉"がそこいら中にいる(しかもすごい大きい)
小バスが何回かワームを食ってくれたが、釣り上げには至らず。(30分で終了)

本日の釣りはこれにて終了。満足々。
それにしても何でスピナーベイトで釣れないのだろう。当たりすら経験無し。
c0171001_15442474.jpg
重いから遠くまで飛ぶけど、普通に巻いていると超低空飛行(?)で底をずるずる擦りながら戻ってくる感じ。
よく「スピナベは根かがりし難い」って書いているけど、私は結構引っかかる。
何か使い方間違えているのかな?
今日はこの後インターネットで「スピナベ」について勉強しよう!!!
[PR]

by bass40over | 2008-09-09 15:51 | 釣行記

2008/09/08 予告 ズゴック 始動。

c0171001_23185376.jpg

最初に言っておきます。今日は多くを語りません。

秋といえばスピナーベイト。荒食いの季節ですね。

天気も完璧!

そんな季節に仕事ですか?・・・・。 私は釣りを選びます。
[PR]

by bass40over | 2008-09-08 23:21 | 釣り準備

2008/09/07 ブラックバス釣り 野池情報Wiki 発見!!!

本日、茨城方面、栃木-益子方面の野池情報をインターネットで探していると、栃木・茨城はもちろんのこと、全国のブラックバス釣り場情報を掲載したWikiサイトを発見しました!!!
c0171001_21212751.jpg

全国釣場情報wiki

知らない野池の情報が沢山あります。
(早速、当サイトの情報も公開登録しました)

週末にでもいくつかピックアップして行ってみようかな・・・。

p.s. 昨日衝動買いしたリールは「B級ルアー列伝 BBS」というところに唯一情報がありました。
    私は「ザクレロ」に見えたのですが、上記サイトでは「ズゴック」と表現されていました。
いづれにしてもガンダム系なんですね。
[PR]

by bass40over | 2008-09-07 21:37 | 釣行記

2008/09/06 Run&Gun in 栃木 益子町 笠綱池 北郷谷- 茨城 飯田ダム 北浦

c0171001_20542849.jpg
ただいま戻りました。
早速ですが、本日のRun & Gunの釣果をご報告させていただきます。

■第1の場所 - 栃木県 芳賀郡 益子町 笠綱池 (MAP)
Googleマップを見ていて、なんとなく見つけた場所。
c0171001_2153270.jpg
釣り人もいるので釣れる野池ではあるはず。(期待大)
c0171001_2174265.jpg

小さな当たりは繰り返すが、合わせられない。
1時間程度のトライで終了。
釣果 = 0

※ブラックバスがいるのは間違いないが、サイズは小さそう。
 (水門が妙に新しいのが気になる。・・・水抜きされた?)
c0171001_17431257.gif

■第2の場所 - 栃木県 芳賀郡 益子町 北郷谷 野池(MAP)
ここは以前ブログにも書きました法堂寺池/法堂寺上池の、ちょうど南東に位置する野池です。
c0171001_2118766.jpg

c0171001_21182853.jpg

アシの中でブラックバスもバシャバシャ跳ねているし、釣り人も多くいます。
釣れることは間違いない場所なのでしょう。
残念なのは、周りを木々、草が覆っているため、釣れるポイントが限られてしまうこと。
早朝からポイントを確保できる人で且つ、アシの中を攻められる人であれば爆釣なのは間違いなし。
(残念ながら本日私たちはポイントを確保することができませんでした(涙))
釣果 = 0

c0171001_17431257.gif

■第3の場所 - 茨城県 笠間市 飯田ダム (定番)
c0171001_21261765.jpg
c0171001_21263579.jpg

水もきれいで、とても気持ちがいいです。
今日は土曜日なのに、なぜか釣り人が非常に少なかったです。(運動会だから?)
さて、ここは定番ポイント & 人も少ない。

気合を入れてシャロークランクをひたすら投げる・・・・が、私のテクニックではブラックバスに全く相手にされない!!!(悔しい)

いつもよりも少し大きめのワームのノーシンカーでアシの根元へ投入。
c0171001_213154.jpg
出た! 23cm!!!
小さいが引きは強く最高でした(ありがとうブラックバスさん)


ヒットワームはこれ


c0171001_17431257.gif

■ちょっと休憩 釣り道具補給 - フィッシャーマン 水戸店
c0171001_2144815.jpg

フィッシャーマン水戸店さんで、ルアーを買い足した後、近くの上州屋ですごい掘り出しものベイトリールを発見!!!
5,980円でワームノーシンカーも投げられそうなスプールのスムーズさ!
・・・もちろん衝動買い!!!
c0171001_21433329.jpg
これは最高!!! 5g程度のルアーならスピニングのように投げられます。
超お勧め。
(なんだか、ザクレロみたいですけど)
c0171001_17431257.gif

■ちょっと休憩 昼飯兼夕飯 - らーめん 麺の華
茨城県鉾田市塔ケ崎1073-6
問い合わせ先: 0291-33-6393
c0171001_21583777.jpg
注文したのは、「豚骨しょうゆラーメン」と「餃子(6コ入り)」
c0171001_21511031.jpg

この店は、ラーメンも旨いがお勧めは餃子。
味に深みがあり、醤油を少なめにつけて餃子自体の味を楽しみたくなる一品。
先ほどベイトリールを衝動買いしてしまったためお金が無くなり、K本師匠におごってもらいました。(ありがと! そしてごめんなさい・・・。)
c0171001_17431257.gif

■第4の場所 - 茨城県 鉾田市 北浦 (定番)
すごくモヤがかかっている。
c0171001_2201842.jpg

c0171001_2221228.jpg

c0171001_2224181.jpg

先ほど衝動買いしたベイトリールでバイブレーションをガンガンなげながらポイントを探る。
ベイトリールの調子は最高だが、釣果は最低。
釣果 = 0


・・・・ということで、今回のRun&Gunの釣果は 23cm 1匹でした。
掘り出し物のベイトリールを見つけられたのが最大のヒットですかね。
[PR]

by bass40over | 2008-09-06 22:09 | 釣行記

2008/09/05 明日 ブラックバス Run & Gun !!!

やっと週末ですね。疲れた。
いろいろなことが次から次へと・・・頭がおかしくなりそうです。

・・・ちょっと愚痴でした!
話は変わって、明日はブラックバス Run & Gunへ行ってきます。
c0171001_2132868.jpg

関係者への連絡です。
・K本さん! 今日朝話しましたが 10:15ですよ!
・マコさん!時間帯が違うので会えないと思いますが、夕方頃にダムへ行きます。
[PR]

by bass40over | 2008-09-05 21:11 | 釣り準備