<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

喜びと苦悩。そして見極めへ。

今日は傘を持って会社へ行ったのですが、雨は降らなかったですね。
このまま週末まで天気が持てばいいのですが・・・。

私は先ほどまで皆様の釣果を調べるために、インターネットの世界を徘徊していました。
状態は上向き!皆様徐々に釣れ始めているようですね!!!

最近、リアルにブラックバスを見ていない私にとっては、今は素直に人の釣果も自分のことのように嬉しい状態です。

「人の釣果が嬉しい」?・・・。
ちょっと待てよ! 自分もブラックバス戦士なら、『悔しい』が正しいのではないか?
でも正直に『嬉しい』。

・・・。
受入れ辛い事実だが、私はもうブラックバス戦士ではないのかもしれない・・・。
c0171001_21242440.jpg


では、いつもどおり考えて見ましょう。
『何故、悔しくないのか?』


ブログを書きながら、私にはクリアにこの質問の答えが分かります。
答えは、『釣れないという結果を当たり前のように受入れてしまっているから』です。

『釣れなくても、美味しいご飯に出会えればいい。』
『釣れなくても、始めてみる景色に出会えればいい。』
『釣れなくても、楽しければいい。』
『釣れなくても、ブログをみんなに読んでもらえればいい。』

そうです。この気持ちが本当ならブラックバス戦士失格です。

c0171001_22211331.jpg

今週末は見極めです。
この拳は曇ってしまったのか?

拳が曇ってしまったのなら、この道はキッパリと諦めましょう。

さあ!ブラックバスよ!!!
今週末は私に答えを教えてくれ! 道を示してくれ!!!
[PR]

by bass40over | 2009-03-31 22:26 | 釣り準備

嬉しい知らせ。Y師匠の釣果!!!

今日も日差しは暖かいのですが、風は冷たく、昨日に近い天気でした。
昨日があまりにも釣れなかったので、今日は家でゆっくりと過ごしていました。

そこへ一本のメールが・・・・。
あっY師匠だ。・・・タイトル:「釣れました」。 えっ!?
c0171001_19112646.jpg

おおっ!すげえ! 久しぶりに見たブラックバス!!!

『さすがだ!!!』・・・自分のことのように嬉しい!
状態はかなり渋かったようだが、この写真のブラックバスを含めて3匹の釣果だったらしい。

このY師匠。
技術も知識もすごいが、何よりもすごいのは、『粘り』。

私なんて 1時間も釣れないと場所を変えたくなり、場所を変えても釣れないとお昼を食べて帰ってしまうが、Y師匠は『粘ってブラックバスを引きずり出す』という釣り方。

まだ一緒にブラックバス釣りへ行ったことがないので、来週末くらいにご指導いただきたいと思っています。
[PR]

by bass40over | 2009-03-29 19:21 | 釣行記

09 ブラックバス第7戦 in 鬼怒川。

今日は嫁と子供は早々と出かけたので、私も午前中の早い時間からブラックバス戦へ出陣。
決戦の場には、今回も上三川の鬼怒川を選択しました。
c0171001_13215686.jpg

鯉釣りの人々がいるだけで、このポイントは最近バサーが少ない。
途中、1人だけ感じの悪い来客がありましたが、穏やかな環境でした。

さぁ!勝負!!!


c0171001_1317941.jpg

前回アタリ連発だったバイブレーション系をひたすら投げる、投げる、投げる。
アタリがあったら即、点を攻められるようにイモピン(シースルー製)も待機。

・・・全くアタリが無い。
まるで2、3週間前にタイムスリップしてしまったようだ。

ショートバイトに対応するどころの話ではない。
外気温 8℃、風が吹くとものすごく寒い。予想以上に先日の寒さ + 雨が響いているようだ。

2時間くらい粘るが、結局アタリすら無し。 (惨敗
c0171001_1402530.jpg

一体、いつになったら会えるんだ!? ブラックバス!!!


お昼を食べて撤収。

大松 - 国道408号沿いの先週いったお店

このお店は先週も行き、チャーハンがメチャメチャ旨かったので、今度はカツ丼を食べに行ってみました。
c0171001_1474129.jpg

出てきました、カツ丼(700円)。
卵が程よくトロトロで、やはり旨い!
先週食べたチャーハンに添付してあるスープもそうですが、今回の味噌汁も全く手抜きがなく、
田舎味噌でシッカリ作ってあり非常においしい。お勧めの店だ。

国道408号沿いは旨い店が多いですね。
え? 旨い店はいいから早く釣れって? ・・・・・はい、その通りです。
[PR]

by bass40over | 2009-03-28 14:16 | 釣行記

いよいよ週末。俺とブラックバスと一騎打ち!!!

いよいよ週末ですね。
夜は雨が降っていましたが、恐らく数時間で止むでしょう。

絶好の勝負日和になるはずです。
c0171001_2047583.jpg
今週は久しぶりの単独釣行!!!。
(今回は単独のほうが開放的で楽しそうと判断。)

いつもチェックしている某ブログで、4人パーティーが全滅の記事・・・。

"明日、私が敵を打ちます!"


俺とお前(=ブラックバス)と2人っきり・・・。

勝負


フォースが共にあらんことを・・・。


※「フォース」は映画スターウォーズの言葉です。
詳しくはこちら

[PR]

by bass40over | 2009-03-27 21:02 | 釣行予告

ブラックバス ショートバイト対策方針 検討。

いやぁ、今日は寒かったですね。
こんなに暖かい日と寒い日が交互に来ると、お腹を壊しそう・・・。
c0171001_22115024.jpg

さて、週末のブラックバス第7戦に備えて、先日導き出されたキーワード『ショートバイト』への対応方針を考えたいと思います。
「ショートバイト」とは、フッキングに至らない小さなバイト = ミスバイトとも呼ばれる現象です。

対応の方向性を検討する準備として、まずは「何故、ショートバイトが発生するのか?」を考えて見ます。
原因は、
    ・捕食時の口の開きが小さいこと。
    ・捕食時の吸い込みが弱く、バイト時間が短い。

大きく分けてこの2つでしょうか。

では対策を考えましょう。

「口の開きが小さいこと」への対応方法は考えにくいですね。
ブラックバスに大きく口を開かせるおまじないでも無いかぎり・・・。

「吸い込みが弱い」ことへの対応も同様に考えにくい。

つまり、対応方針は一つ!!!

『バイト時間を長くすること』

これに尽きるでしょう。
[PR]

by bass40over | 2009-03-25 22:26 | 釣り準備

JAYWALK 何も言えなくて・・・夏。 今少しだけわかった意味。

次第に春が近づく今日この頃。
週末はブラックバス釣りへ行く機会がどんどん増えてきますね!

c0171001_21205736.jpg

昨日「HEY! HEY! HEY!」を見ていて、久しぶりにJAYWALKを見ました。
別にJAYWALKなんて好きではなかった私は、「何も言えなくて・・・夏」を熱唱する彼らに対して"懐かしさ"以上に感じるものなどありませんでした。

この歌が流行ったのは、私が高校生くらいの頃でしょうかね。

でも、昨日から何故かこの「何も言えなくて・・・夏」が頭から離れなくて、mp3を買ってじっくりと聞いてみました。

"なるほど!わかりました!!!この歌の訴えかけるものが!"

歌詞を掲載しますので、既婚バサーのかたは、じっくりと歌詞を見てください。

作詩:知久光康 作曲:中村耕一

綺麗な指してたんだね 知らなかったよ
となりにいつもいたなんて 信じられないのさ
こんなに素敵なレディが俺 待っててくれたのに
「どんな悩みでも打ち明けて」そう言ってくれたのに

時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら
二人して生きることの 意味をあきらめずに
語り合うこと 努めることを 誓うつもりさ

「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」
涙浮かべた君の瞳に
何も言えなくて まだ愛してたから…

もう二度と会わない方が いいと言われた日
やっと解った事があるんだ 気づくのが遅いけど
世界中の悩み ひとりで背負ってたあの頃
俺の背中と話す君は 俺よりつらかったのさ

時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら
水のように 空気のように 意味を忘れずに
あたりまえの 愛などないと 心に刻もう
短い夏の終りを告げる 波の音しか聞こえない
もうこれ以上 苦しめないよ
背中にそっと「さよなら…」


"どうですか?高校生には分からなくても、既婚である今ならわかりませんか?"

説明するまでもなく、十分心に染みる歌詞ですが、青文字で私の思いを書いてみます。

作詩:知久光康 作曲:中村耕一

綺麗な指してたんだね 知らなかったよ
となりにいつもいたなんて 信じられないのさ
こんなに素敵なレディが俺 待っててくれたのに

一緒に生活し、いつも近くにいると、相手の存在の価値、客観的な価値が分からなくなるものです。

「どんな悩みでも打ち明けて」そう言ってくれたのに
相手は一緒の生活に対して努力し、相手をより理解しようと努めていたのでしょう。

時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら

これは「もう一度やり直せるなら」という言葉の言い換えです。

二人して生きることの 意味をあきらめずに
語り合うこと 努めることを 誓うつもりさ

相手をより理解すること、喜びや悲しみを共有することに努めることの宣言です。
(ここまで来てしまってはもう遅いですが・・・。)


「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」
これは女にも言えることですが、「結婚 = ゴール」という認識が強い傾向にあります。
好きに恋愛をしていた時代は終了(=ゴール)ですが、2人での生活という観点では「スタート」です。
恐らく相手の女性はこの意味を理解していたのだが、男は「ゴール」と思ってしまったのかもしれません。
女性は「ブラックバス」ではありません。
釣り上げた魚に餌を与えない態度では絶対にいけないのです。


涙浮かべた君の瞳に
何も言えなくて まだ愛してたから…

もう二度と会わない方が いいと言われた日
やっと解った事があるんだ 気づくのが遅いけど


世界中の悩み ひとりで背負ってたあの頃
俺の背中と話す君は 俺よりつらかったのさ

男は弱いものです。
仕事に行けば嫌なことも沢山あります。どうにもできない立場関係や、組織の不条理に心を傷つけることも沢山あります。
イライラしてしまい、家に帰るとつい誰かに当たってしまったりするものです。
でも、そんな自分と接している相手のほうがもっと辛いということを私達は認識すべきですね。
(=もちろん、強烈に私も認識すべきです。)


時がいつか 二人をまた
初めて会った あの日のように導くのなら


水のように 空気のように 意味を忘れずに
あたりまえの 愛などないと 心に刻もう

水や空気のように「一緒にいるのがあたりまえ」の気持ちになっていませんか?
付き合っているわけではなく、一緒に生活をしているのだから、日々ドキドキすることはさすがにないでしょう。
でも、「ありがたみを忘れた」空気のような存在では駄目です。
努めてお互いを深く理解したうえで、「楽」「理解し合っている」空気のような存在でなくては・・・。



短い夏の終りを告げる 波の音しか聞こえない
もうこれ以上 苦しめないよ
背中にそっと「さよなら…」


"どうですか?すばらしい曲だったのですね!"


これからブラックバス釣りは最高のシーズンになってきますが、釣りばかりにならずに、たまには相手へのサービスも心がけましょうね。
[PR]

by bass40over | 2009-03-24 22:17 | その他

【予告】 2009ブラックバス釣り 第7戦。自信有り。

今週末、行きます!!!
鬼怒川、那珂川辺りのブラックバスを攻めたいと思っています。
c0171001_22104216.jpg

先日の鬼怒川ブラックバス釣りでのアタリ連発。
K師匠のバラシ。
ブラックバスの活性は確実に上昇しており、今週末は確実に釣れる!!!

いつも釣れないので、"派手な"ブラックバス釣り予告"は自粛していましたが、今回は自信があるため掲載します。

先日の鬼怒川ブラックバス 6戦では、予想以上の活性の高さにあせり、夏のような仕掛けで挑んだことが敗因だと思っています。
いくら活性が高くても、季節は早春。
ショートバイトに対応する仕掛けで臨まなくてはフッキングは期待できない。

『ショートバイト』

これが第7戦でのキーワードである。
[PR]

by bass40over | 2009-03-23 22:24 | 釣行予告

2009ブラックバス釣り第6戦 in 鬼怒川!!!

すっかり春ですね。
周囲を見渡すと、所々に緑の新芽が出てきています。

本日の戦場は鬼怒川一本。いつもの上三川ポイントへ行く。

上三川ポイントでブラックバスを釣るときは、反対岸に車を止めて、歩いて川幅の狭いところをジャンプで超えてゆくのですが、本日はちょっと行き方を工夫。
c0171001_15125832.jpg
なんと反対岸まで車で行けることが判明!これはいい!!!

c0171001_15151354.jpg
今日はシースルー わーむやさんのワームで今年初のブラックバスを得よう。

c0171001_15191322.jpg
いつものテーブル?で準備開始。
ポイントが絞れたときに、すかさず投入できるよう「イモピン」をセット。

c0171001_15224695.jpg
久しぶりに登場の通称「ズゴック」(正式名:ZEUS100)には、ラバージグとリトルマーメイドをセット。

c0171001_15241651.jpg
そして、本日主役となるだろうEZミノーをセット。
この本物のようなクオリティーはすごい。(しかし、これが彼の最後の姿となる・・・(涙)。)

作戦は、『EZミノーでポイントを絞り、イモピンで釣り上げる』

さぁ!釣るぞ! ブラックバス!!!


春先なので、探りはEZミノーをゆっくりめに引く。
しかし、EZミノーは比較的早めに引かないと、シッポが本来の動きをしないようだ。
では少し早巻きで挑戦!!!

"ガシッ!" は!? 根掛かった!!! 
クッ・・・、回収できない! ・・・ブチッ。

不覚にも2投目でEZミノーを失ってしまった。 無念。
(ごめんなさい! シースルー わーむやさん!!!)

EZミノーはもう一つあるが、ショックでとても今日使う気にはなれない。
探りは普通のバイブレーションで行うことにしました。

本日の鬼怒川は絶好調!
バイブレーションにアタリがガンガン! すかさず「イモピン」で点を探る。
「イモピン」にもアタリがある! フッキングするほどの食いではないのか合わせることはできない。

周りには久しぶりの見えバス + 見えニジマス。
(なぜニジマスがいるのかわかりませんが、明らかにニジマス・・・。)

その後もアタリは繰り返すが釣り上げるまでにいたらなかった。(悔しいけど満足)

c0171001_15183995.jpg
釣り場の近くも緑の芽が出はじめており、春の訪れを体感しました。
来週あたりはベストシーズンとなるでしょう。

お昼ごはん - 御食事処 大松
 栃木県宇都宮市上篭谷町3052-1
 028-667-4347

本日のお昼ご飯は、国道408号線沿いにある「御食事処 大松」。
c0171001_15431388.jpg
店の扉に近づくと、「ドライブイン」「コーヒー」「喫茶」「餃子」という組合せバラバラな文字が!!!
しまった!またしても失敗か? 先週の市貝町 吾作が頭をよぎる。

c0171001_1546078.jpg
店内はにぎわっているが、店員の感じが悪く、本日も失敗の可能性大。

チャーハン(500円)、餃子(300円)を注文。結構安い。

c0171001_15461175.jpg
こちらがチャーハン。

c0171001_15485335.jpg
シッカリと味がついており、丁寧に作られている。
これはメチャ旨!!!
添付のスープも、単純に業務用スープを溶かしただけの店が多いが、この大松はちゃんと味を調整している。これは重要なポイントだ。
添付スープの具は、通常ネギのみが多いが、ここはネギ + ほうれん草。
手を抜かない店主の思いが伝わってくる。

c0171001_155225.jpg
餃子は普通に旨い。焼きも丁寧だ。

本日の昼飯は大当たり!!!
この「大松」には、別のメニューを食べにもう一度行きたいと思いました。
(お勧めです。)
[PR]

by bass40over | 2009-03-21 16:01 | 釣行記

シースルー わーむやさんのモニターワーム到着!!!

待ちに待ったシースルー わーむやさんのモニターワームが先ほど到着しました。
ハンドポワード & 丁寧に手で梱包してくれたということがヒシヒシと伝わります。
c0171001_19232096.jpg

「イモピン」「ロングフリッカー」は、シーズンを通して主力ワームになりそうです。

中でも「リトルマーメイド」は、鬼怒川の排水辺りでは即戦力となりそうです。
c0171001_19303475.jpg
(「リトルマーメイド」 WM/レッドフレーク)


驚いたのがこのソフト系ミノー 2種類。
c0171001_19334044.jpg
EZミノー 4.0 20g

c0171001_19334996.jpg
EZミノー3.5 15g


ワームだけだと想像していましたが、シースルー わーむやさんにはソフトミノーもあるのですね!

これを持って釣りに行くのが今から楽しみ・・・。
明日会社休もうかなぁ? ・・・そうも行かないか。
[PR]

by bass40over | 2009-03-18 19:39 | 釣り準備

iPhone OS 3.0!待ってました!!!

2009ブラックバスシーズンが間近に迫った本日、iPhone OS 3.0が間もなく公開の情報あり。
c0171001_2193797.jpg
待ちに待ったコピー&ペースト機能の実装など、期待が大きいです。
特にコピペに関しては、今まで何度と無く対応が予想されていましたが、ことごとく見送られた機能になります。
(Appleとしては、"これはPDAではない"という意思の表れだったのかもしれません)

今回、3度目の正直となればいいのですが・・・。

個人的にはBluetoothのプロファイル対応が進んでくれればうれしいです。
iPhoneには折角Bluetoothが搭載されているのに、現在対応しているのはイヤホンくらい。
せめてキーボードくらいのプロファイルには対応してもらいたいものです。

。。。DevチームにはJailBreakをがんばってもらわないと。

2009ブラックバスシーズンの本番は、iPhone OS3.0とシースルーのワームで武装し、大いなる釣果を得たいものです。
[PR]

by bass40over | 2009-03-17 21:15 | iPhone 3G